openglに関するnaoh87のブックマーク (6)

  • 「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング

    仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください. 手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり,現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKitは,ARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を 全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験してま

  • blog/2006-10-12/OpenGL上で文字列を描画する方法 - Yoshimura@NAIST's Wiki

    OpenGL上で文字列を描画する方法 † OpenGL上で文字列を描画する方法を調べてみたところ,GLTT, FTGLというライブラリがあるらしい. 今のところ使う機会は無いのだけれど,備忘録ということで参考サイトをまとめておこうかなと. [GLTT] GLTT GLTTとは [FTGL] FTGL FTGL を使ってみた FTGL による文字表示 [その他] OpenGL@NomisoBraaan Wiki OpenGLで日語表示 on Windows Drawing a String of Characters using OpenGL yuno-world 開発研究室 OpenGLテキスト表示

  • OpenGLプログラミングテキスト

    OpenGL 教育コースのテキストを3次元コンピュータグラフィックス技術の 普及に貢献することを目的に 無償で公開します。 書籍「OpenGLプログラミングガイド」とはまた違って、ステップごとに少しづつ OpenGL や、3次元コンピュータグラフィックス に関して学んでいくことのできるテキストです。 例題プログラムと併せてご利用ください。 目次: � 第1章 OpenGLの概要 � 第2章 描画 � 第3章 3次元グラフィックスの基礎 � 第4章 3次元グラフィックスの応用 � 第5章 隠面消去 � 第6章 ディスプレイリスト � 第7章 ライティング基礎 � 第8章 ライティングプロパティー � 第9章 ライティング上級 � 第10章 テクスチャーマッピング基礎 � 第11章 テクスチャーマッピング上級 � 第12章 テキスト出

  • GLTT

    0. GLTTとは OpenGLでTrueTypeフォントをレンダリングするためのライブラリ。 ↓巨大な文字を書いたり、それを回転したりできる。 1. インストール GLTTはFreeTypeとかいうライブラリに依存してるので、両方インストールする必要がある。 以下のサイトからソースをダウンロード。 FreeType (ver1.3.1が必要) http://www.freetype.org/ GLTT http://gltt.sourceforge.net/ Linuxの場合、GLTTのサイトからrpmがダウンロードできる。 これをインストールすれば、FreeTypeもまとめて入れてくれる(っぽい)。 以下は Windows + VisualC の環境でのインストール手順。 1.1. FreeTypeのコンパイル ダウンロードしてきた freetype-1.3.1 のzip

  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

  • OpenGL Programing

    Contents OpenGLとは OpenGLの特徴 情報の入手元 OpenGLを使ってみよう OpenGLとは OpenGLは、3Dグラフィック用(2Dも描けるけど)のAPI群です。最初は、SGIのグラフィックワークステーションでリアルタイム3D表示をするためのAPIとして誕生しました。現在では、Un*xやWindowsを始め、思いつくほとんどのプラットフォームに移植されていて、3Dグラフィックの業界標準となっています。 具体的な用途としては、CADや3Dモデラーの画面表示や、Quakeなどの3Dゲームに使われています。特に、CAD、3Dモデラーといったアプリケーションでは、それらのほとんどがOpenGLを使っています。 OpenGLの特徴 3D表示をするプログラムを書こうと思ったとき、OpenGL以外にもいくつかの選択肢があります。例えば、MicrosoftのDirectXを使うとか

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