こんにちは、神田です。 2月に入りました。年度末が近いこともあってか、受託業務がかなり忙しくなってきております。アジケのスタッフは大抵、常に複数の案件を掛け持ちで進めているので頭の整理が大変です。 ということで本日は、プロジェクトに関わるメンバー全員が、ゴールや方向性がぶれないように重宝しているクリエイティブブリーフについて書きたいと思います。 目的は、クライアントも含めた全員でプロジェクトを定義すること 釈迦に説法かと存じますが、クリエイティブブリーフを作る目的は、制作メンバー内でゴールを共有することではありません。クライアントを含めた、プロジェクトに関係者全体でプロジェクトの定義を共有することにあります。 数ヶ月に渡るプロジェクトでは、各々が役割を持ってプロジェクトを進めていきますが、そのうちに当初の目的やターゲット、最も伝えたいことがあいまいになっていくことがしばしばあります。 それ
![アジケが使うクリエイティブブリーフとは? | ajike switch](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4222839ebd617097ca7b31b70b09d75fac708187/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fajike.co.jp%2Fswitch%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F2%2F2014%2F01%2Fogp_ajike.jpg)