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SMAPとジャニーズに関するnaohorのブックマーク (2)

  • 不思議の国のジャニーズ - はなぶさときいちブログ

    1980年代にポール・ボネという著述家がいました。在日フランス人という触れ込みでしたが、週刊ダイアモンド誌上に「不思議の国ニッポン」というコラムを十五年以上好評連載していました。そのシリーズは角川文庫でも出されていますので、そちらの方が入手しやすいかもしれません。 年齢的に私はそれをリアルタイムで読んでいたわけではないのですが、後でまとまった形になってむさぼるように読みました。思想環境的には、リベラルな家庭で育ったので、筋道だった保守的な意見というものにそれまで触れていなかったので、それまでぼんやりと感じていた疑問がエスプリの利いた文章に接して、明確な形をとってくる、そう言う経験をしました。 だからと言って今、私は保守的な人間だというわけではないのですが、ポール・ボネの著作、その見解、思想を、受け入れるにせよ、乗り越えてゆくにせよ、私の思想的土台になったのは確かです。 ポール・ボネが健在だ

    不思議の国のジャニーズ - はなぶさときいちブログ
  • わたしたちは「キムタク」の一語によって、なにを失ったのか――『木村拓哉=玉手箱』論:第1章 - 映画「HERO」特集 - ウレぴあ総研

    映画『HERO』で主演を務める木村拓哉。誰もが認めるスターである彼だが、「俳優・木村拓哉」に向けて、大衆はある言説を放ち続けている――「キムタクはなにをやってもキムタク」。わたしたちは「木村拓哉」のなにを知り、なにを知らないのか。全3回の考察で迫る。 木村拓哉は今日も最前線にいる。 それは、たとえば、最新主演作公開を前にして、「木村拓哉」をお題とした論考の依頼がなされ、いまこうして書かれようとしていることからも明らかだろう。 ある種の現象として語ることのできる存在が、いまの日に何人いるのだろう。この現象は、少なく見積もっても初めての主演ドラマ「ロングバケーション」(1996)から20年にわたって続いている。 世が世なら、勝新太郎や市川雷蔵、そして石原裕次郎(この3人は同時代人である。勝新と雷蔵は同い年のライバルであり、勝新は3歳年下の裕次郎と親友だった)らに連なる、日の芸能を象徴するな

    わたしたちは「キムタク」の一語によって、なにを失ったのか――『木村拓哉=玉手箱』論:第1章 - 映画「HERO」特集 - ウレぴあ総研
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