キーワードに地域や駅などが含まれるなど場所に関係した検索がなされたとき、GoogleはGoogleマップからの結果を検索結果に差し込みます(Googleマップで直接検索したときと同一ではない)。 いわゆるユニバーサル検索(のひとつ)ですね。 Googleマップが検索結果に入り込んでくると、通常のウェブ検索の結果に出てきてたページのクリック率が下がることは容易に想像できます。 いったいどの位CTRが下がるのでしょうか? WebmasterWorldのフォーラム管理者tedsterは、35%~60%を失っているのを実感しているとコメントしています。 そこまで多くなく20%という声も存在します。 検索キーワードや地図が差し込まれる場所にも大きく影響を受けそうです。 最初に見せたスクリーンキャプチャはオーガニック結果1位の上にGoogleマップが表示されています。 しかし、下に貼ったスクリーンキャ
![Googleマップの地図表示はオーガニック検索のCTRを60%下げる!?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f00f4804fe59acd36d8e9d02e50d10db7dc9a119/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.suzukikenichi.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsplash_1200_675.png)