タグ

日本とビジネスに関するnaokun1のブックマーク (1)

  • 日本の音楽配信事情。iTunes Storeの「失敗」、着うたの隆盛と終了などなど

    田雅一 @rokuzouhonda iTMSの日における音楽配信市場でのシェアは6〜7%ぐらいだそうだ。大半はレコチョク。このあたりは@yamabug 氏の分析が面白い。ただレコチョクを選んで使ってる感は薄いよね。レコチョクは言ってみればマンション1Fにあるコンビニ。iTMSが負けたのはレンタルだと思う 田雅一 @rokuzouhonda 今、コラム書きながら考えているのは、iTMSがMatchを始めることで状況を変えられるのかどうか。日iTMSのライブラリ充実度を考えると、Matchは楽曲をアップロードして共有するデジタルロッカー型の比率が高くなる。価格も若年層向けではないし、どう仕掛けるのか興味津々です

    日本の音楽配信事情。iTunes Storeの「失敗」、着うたの隆盛と終了などなど
    naokun1
    naokun1 2012/02/24
    まあ確かに買う側としては(日本では)レンタルに比べて配信はすごい割高に思えるし、逆に売る側として考えるとあれだけマージン取られてあの値段は辛い
  • 1