タグ

2011年6月3日のブックマーク (1件)

  • ボリウッドとクリケットの強すぎる神通力:日経ビジネスオンライン

    ムンバイ(旧ボンベイ)の映画館で「Patiala House」という映画を見た。インドの国民的スポーツであるクリケットを巡るホームドラマである。ヒンディーでの上映だったが、何とか内容は理解できるものである。インド映画界のトップスターであるアクシャイ・クマール(Akshay Kumar)という男優と、アヌーシュカ・シャルマ(Anushka Sharma)という女優が出演している。 「ボリウッド映画」とも呼ばれるインド映画のスターと、国民的スポーツのクリケット。インドにおけるブランド構築や広告宣伝、プロモーションを語る上では欠かせない2つの要素である。インド庶民の憧れの存在であるスターを、ブランドイメージ構築にどう活用するか。それは、日で想像するよりも、はるかに大きな影響力を持っている。ちなみに、Patiala House主演のアクシャイ・クマールは、韓国LG電子製液晶テレビの広告塔になって

    ボリウッドとクリケットの強すぎる神通力:日経ビジネスオンライン
    naomisa
    naomisa 2011/06/03
    シャールーク・カーンをCMに使っていてもだめなVideocon(インド企業)の例もあるので、品質ありきだと思います。