2015年4月時点で社長を目指す 社会人三年目Nの一日一○ Nと言う人間のLog用日記 ※2012年6月から別ブログサイトを立ち上げました。「Nの部屋」http://nao-room.net/ 限られた人生の中で一日一日を生き抜く過程を通じて学んだことを、少しでも多くの方に還元していくために開設。 『ジェイ・エイブラハム』 この名前をご存知でしょうか。 知らない方もいるかと思いますが、 彼の名前は、ぜひ覚えておいて下さい。 何故なら ◆クライアントに対して7,000億円の売上貢献 ◆クライアント数は、470業種、12,000社 このような実績を上げている マーケティングコンサルタントは、 他に知りません。 しかも、ジェイの凄さを語る上で 欠かすことができないのは、 ◆日本の多くのマーケッターの原点 という点。 2012年の10月に3日間のワークショップに自分は参加しました そのときは軽く数
2. (c) 2012 pLucky, Inc まずはpLuckyチーム自己紹介 Netageグループ各社で開発・経営企画に携わった後、頓智ドットにて 経営指標管理を主導。自ら分析ツールを開発しつつ各種予測モデルを構 築し活用した。培ったノウハウを譲り受けて独立。京都大学 卒業 林 宜宏 CEO 河内 崇 開発チームマネージャ SRA、頓智ドットを経て現職。Playing Managerとしてチームを束 ねる。各種Low Layerの分散システムの開発経験を持ち、前職では iPhone開発チームをリードした。東京大学大学院 卒業 塚本 朗仁 テクニカルリード Netageから楽天、頓智ドットを経て現職。開発チームの柱としてチー ムに貢献。WEBの先端技術全般に明るく、ECからポータルサイトまで 様々なタイプのWEB開発経験が豊富。 田畑 直 コンサルタント 頓智ドットを経て現職。コンサルテ
ウェブマーケターなら誰もが知っているキーワードとなりつつあるコンテンツマーケティングですが、いまだによく聞くのが「優れたコンテンツを作る必要があるというけど、優れたコンテンツって何?」という疑問。もちろんケースバイケースでその意味も内容も変わってくるわけですが、今回はその質問に答えを出すことにチャレンジした記事をサーチエンジンランドから。SEO視点ではあるので「※ただしコンテンツSEOに限る」とでも注釈をつけた上で読んでもらった方が変な突っ込みをせず素直に学べるかもしれません。 — SEO Japan SEO業界に関して、私が特に気に入っている点は、多くのエキスパートが忙しいスケジュールの合間を縫って、他の人達に進んで手を貸す雰囲気である。利益度外視で支援の手を差し出し、無料でブログのコンテンツを投稿し、公のSEOの会合に出席している。 ワシントン州のピュージェットサウンド地区では、Sea
2013年もインターネット業界は、年初から起伏の激しい幕開けとなった。 ソーシャルゲーム大手のグリーは、未成年に対し上限を超える課金を行っていたことが発覚(関連記事はこちら)。一方で同じくソーシャルゲーム大手のディー・エヌ・エー(DeNA)は1月10日、会社ロゴの刷新と新事業である音楽配信への参入や、廃部が決まっているヱスビー食品陸上部の受け入れなどを発表した。DeNAは昨年10月、スマホの無料通話・無料メールアプリ「comm(コム)」も始め、「ゲーム一本足」からの脱却を進めている。 2社の間隙を縫うように、ネット業界の”新星”も台頭してきた。スマホの無料通話・無料メールアプリでは先駆といえる存在の「LINE(ライン)」だ。 LINEの勢い、フェイスブック以上 LINEは1月18日、フェイスブックやツイッターをはるかに上回る速度で、登録ユーザー1億人超えを達成した(関連記事はこちら)。今年
1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の本音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ
あなたはランチに行くとき、どんなお店に行きますか? 20~50代のビジネスパーソンに聞いたところ「定食屋・食堂」「社食」が同率でトップであることが、ロイヤリティ マーケティングの調査で分かった。次いで「洋食屋・洋食レストラン」「ファミリーレストラン」「牛丼屋」「うどん・そば」「ラーメン屋」という結果に。 男女別でみると、1位の「定食屋・食堂」は男性の支持が高く、同率1位の「社食」は男女ともに支持が集まった。3位の「洋食屋・洋食レストラン」と4位の「ファミリーレストラン」は女性、4位の「牛丼屋」と6位の「ラーメン屋」は男性が目立った。 男性の「内食」化が進む レストランなどで食べる「外食」、コンビニなどでお弁当を買ってきて食べる「中食」、家から持って来たお弁当などを食べる「内食」――この3つの予算と頻度を聞いた。「外食」の予算は、男性が平均603円、女性が同680円と、男性よりも女性のほうが
Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。
ペンギン・アップデート以降のSEOの世界において、リンクビルディングはいかに行うべきなのか。その戦略から、いまだその重要性が薄れない「リンク調達」まで、具体的なノウハウを解説する。 リンクビルディング戦略を立てるどんなリンクビルディングキャンペーンであれ、しっかりした戦略を立てるところから始めるべきだ。今の状況で戦略を持たないのは、目隠しをして地雷原を駆け抜けるようなもので、生き残る確率を下げることになる。戦略を立てる前に、次のような事柄について自問自答してみる必要がある。 (既存Webサイトの場合)現在のリンクプロファイルはどう見えるか? まずリンクを削除する必要があるか?必要なのはオーソリティを高めることか、それとも話題になることか?本当にもっとたくさんのリンクが必要なのか、それとも恩恵を受けられる要素がほかにあるのか?どのような方法でリンクを生み出すか? インフォグラフィックスなどの
ペンタックスリコーイメージングは1月28日、エヴァンゲリオンとのコラボレーション一眼カメラ「PENTAX Q10 エヴァンゲリオンモデル」を4月に発売すると発表した。市場想定価格は6万円前後。 これは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開を記念したもので、「PENTAX Q10(2012年10月発売)」をベースに、エヴァンゲリオンの主要キャラクターをイメージしたオリジナルのカラーリングを施した特別モデル。レイ、初号機、アスカの3タイプがあり、各1500セットの数量限定となっている。 内蔵ストロボの上部には、劇中に登場する特務機関「ネルフ」のシンボルマークをデザイン。カメラの起動時、液晶モニターにもネルフのマークが表示される。また、それぞれのモデルに付属するレンズとカメラ本体のボディカラーを丁寧に合わせ込んだ塗装を施し、使用時のシンクロ率(一体感)を高めたとしている。カメラを梱包する化粧箱も
いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 「デジタルマーケティング」という言い方が広まって定着した。私自身も「デジタルマーケティング」のコンサルタントと称している。しかし、このワードの定義は意外と獏としている感がある。「そんなことはない。デジタルマーケティングの定義はしっかりある。」と言われる方もいらっしゃるかもしれないが、あえてここで私が考える「デジタルマーケティング」の概念とその目指すところを明確にしてみたいと思う。 一言で云うと、デジタルマーケティングとは「デジタルなデータや施策を使って、マスやリアルを含むマーケティング全体の最適化を目指す試み」と解釈できる。 つまり、ネットだけを最適化するのは「デジタルマーケティング」ではないと考える。あえて「ネットマーケティング」とは違うと定義してみる。
アドテクの進化で昨年注目が高まったディスプレイ広告の復権ですが、RTB等、検索広告で培われてきた入札型の仕組みもあるせいか、検索広告の延長オプション的に利用しているマーケッターが多いようです。今回は検索広告とディスプレイ広告の違いについて、マーケティング上の位置付けから考え直したみた記事をサーチエンジンランドから。今年ディスプレイ広告に本格的に取り組んでいきたいあなたにはピッタリな内容です。 — SEO Japan 昨年、ディスプレイが検索に似ていると言う誤解を何度も耳にした。SEO業界の関係者なら、誰でも一度や二度は聞いたことがあるはずだ。この(一部においては的を射ている)誤解は1つのファクターが原因となり、発生している。それは、ディスプレイにおいて台頭した、オークションベースのマーケットである。 これから説明していくが、この理由が誤解を招くには幾つか訳があると私は考えている。 ディスプ
2012年、IT業界ではLINEに代表されるメッセージングサービスの急成長が大きな話題を呼んだ。日本で中心となっているLINEは、2011年6月にサービスイン。翌2012年1月に全世界で1500万ダウンロードを超え、2013年1月18日には全世界で1億ユーザー(日本は4150万ユーザー)を突破した。 一方、昨年10月にヤフーが50%出資し、大きな話題となったカカオジャパンが提供する「カカオトーク」も各メディアでの露出を強化し、急速にユーザー数を伸ばしている。同社代表取締役の朴且鎮氏へのインタビューを通じて、カカオトークが目指すサービスとしての方向性や、LINEやcommといった競合サービスとの違いを考察してみたい。 カカオトークの概要 カカオトークは、利用しているユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・チャットが楽しめるスマートフォンアプリだ。無料通話や無料メ
メッセージングサービス「LINE」を利用することで約4割の夫婦のコミュニケーション頻度が高くなり、約3割が夫婦仲に好影響――。ジャストシステムが1月23日に発表した「夫婦間でのLINE利用に関する調査」で明らかになっている。 LINE利用後の夫婦間におけるコミュニケーション頻度の変化について聞くと、39.5%が「頻度が高くなった」と回答(「当てはまる」と「やや当てはまる」の合計)。夫婦仲は、29.4%が「良くなった」と回答している(「当てはまる」と「やや当てはまる」の合計)。LINEの利用が夫婦間に良い影響を与えていると分析している。 トークでの一連のやり取りを1回と数えた場合、夫婦で1日平均何回トークを行っているかをみると「1回以下」が40.4%。「2~5回」が44.0%、「6~9回」が8.9%、「10回以上」が6.8%と約6割が1日に2回以上と頻繁に夫婦でのやりとりをLINEのトークで
Kickstarterで評判を呼び、1月初めに開催された「2013 International CES」では多くの参加者の関心を引いたスマートウォッチ「Pebble」の出荷が始まった。 Pebbleは米国時間1月23日、Kickstarterのサイトにある同社のページ上で出荷開始のニュースを発表し、初回出荷分の500台弱を最も早く支援を表明した人たち向けに発送していると説明した。同社によると、この日、もっとたくさんのスマートウォッチを発送したかったのだが、「空港での書類手続きのため」に荷物が足止めされているとのことだ。 Pebbleは2012年にKickstarterで大成功した。資金調達額は目標の10万ドルに到達、その後も金額は急速に膨らみ総額1020万ドルに達した。とはいえ、支援者は製品を実際に手にするまでずいぶん待たされている。調達額が目標に達したのは2012年5月18日のことだ。
ソーシャルメディア全盛の時代、インターネットで自身のオーソリティを築くことがかつてない程、重要になってきました。誰もが欲するこの「オーソリティ」ですが、SEOの上位表示やソーシャルキャンペーンの一発ネタで成功する以上に難しいチャレンジであることは間違いありません。今回は米国の超人気ブログCopyBloggerで執筆する自らも一定のオーソリティを確率した筆者が、改めてオーソリティの築き方について考えた記事を。内容の薄いリスト記事とは一味違う、考えさせられる内容です。 — SEO Japan 1983年ごろの深夜のトークショーのセットを想像しよう。 デブでひげ面のアレン・ギンスバーグがインタビュー席に座っている。ハゲた頭の側頭部からは手入れしていない長髪が伸び、眉毛は、眉からサンザシの花が咲いているかのようにボウボウだ。絞り染めで染めた穴の開いたTシャツを着ている。指にはニコチン樹脂が染みつい
インテントとは一般に意図や趣旨の意味であり、SEOにおいてはユーザーの検索意図を意味します。ゆーざーはその検索キーワードで何を知りたいのか、なぜその情報を求めているのかという検索意図に応えられるコンテンツを提供することで、ユーザーの満足度が向上しGoogleからの評価も高くなります。インテントにはおもに案内型(ナビゲーショナル)、取引型(トランザクション)、情報型(インフォメーショナル)の3つのクエリタイプに分類されます。それぞれ「そのサイトに行きたい」「情報を知りたい」「何かをしたい」といった検索意図があり、それに適切に応えているサイトが検索上位に表示される傾向にあります。 検索インテントのタイプは、何を目的としているのかというユーザー目線から、Goクエリ、Knowクエリ、Doクエリと分類されることもあります。 インバウンドマーケティングは、潜在顧客を惹きつけるアトラクト、訪問客を見込み
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く