職人の話です。続きますよ(笑) ボクが自分でサイトを作ってネットでの集客を始めたのが、およそ8年前。 その頃はまだ無くて、今ではネット上に当たり前にある物。そう、それはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) (ブログをSNSに含めるのなら、それはもっと前からありましたけどね) 主なものに、Facebook、Twitter、LINE、Google+、Instagram、などがあります。 この中で、LINEは身内やごく限られたコミュニティの中でのSNSの要素が強いので、ビジネス用のLINE@というサービスがあるとはいえ、SNSとしてビジネスに活用するにはなかなかにハードルが高いように思います。 そんな中、今やビジネスに欠かせない存在になっているのは、やはりFacebookとTwitterでしょうね。 ボクは結構新しもの好きなので、FacebookもTwitterも、日本に上陸してから
![職人がSNSをやるべき3つの理由](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/93bb3e4237d0b983c5dbd431f2c0fea09ba24300/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkimono-cleaning.jp%2Fnaoshiya%2Fwp-content%2Fuploads%2Fhttps-www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-OZPA_otokohasenakadekataruiine-thumb-1000xauto-15715.jpg)