ソーシャルリスニングを導入したものの、ソーシャルメディアの投稿を集めてきたからと言っても、そのデータをどう扱っていいかわからないという方は多いのではないでしょうか? もちろん投稿をただ読み込むだけでも、発見はあるかもしれません。しかし、ソーシャルリスニングで取得したデータには様々な可能性があります。 今回は具体的なデータ分析に相性のいい手法をご紹介します。 ソーシャルリスニングはビックデータ分析とも言える ソーシャルリスニングは単純なエゴサーチと違い、検索条件付けしてヒットした投稿の数を比較したり、頻出単語を割り出して数値化するなどの定量的な分析をすることも多く、ビックデータ分析の領域でもあります。 今回はソーシャルリスニングの担当者が一人でも簡単にできる分析方法をご紹介しますが、もし社内にデータサイエンティストや統計学に詳しい人がいれば、ディカッションしながら活用してみるといいでしょう。
![ソーシャルリスニングの効果が倍増!「テキストマイニング」を活用してみよう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2080b40633b41ac30a8ecad6ee6107a180eb5c66/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret.akamaized.net%2Fuploads%2Farticle%2F6254%2Fog_image%2Fdefault-e5b4601be649c2ead0bc5bb71d1cd934.png)