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最近の大手電機メーカーの不調と、iphone5が売れに売れてる事って、無関係じゃないと思うのですよね。 映像やパソコンや電話やオーディオといったツールが、すべて手のひらにすっぽり収まってしまってるのですから。 iphone5といったツールは、消費者からするとほんと夢のようなツールなんですが、多くのメーカーからしたら悪夢のようなツールなんじゃないか?と思います。 さて。こうした事「あらぬ方向からの攻撃」って、あらゆる業種、企業で起こりえる事。 今日は、ドラッカー先生に教えてもらった、「予期せぬものを知るための9つの問い」です。 自社商品に対して、この9つの問いをするだけで、新しいビジネスや企画のヒントが浮かびそうです。 当たり前の質問そうなものが並んでますが、これ、じっくりと考えてみると、結構答えられない質問が多くありませんか? (1)ノンカスタマーは、なぜ顧客になっていないのか? (2)顧
わたしはサラリーマンには向いていませんでしたが、新卒で入ったリクルートでひとつだけ座右の銘となる言葉をゲットしました。どの上司が言ったのかまでは覚えてません。すいません。 「ピンチの時こそチャンス」 深い。深すぎる。これが発展して「崖っぷち愛好会会長」となったわけでありますが、一般のサラリーマンの場合、ピンチはミスのことを指す場合が多い。このミスをいかに誠意を持って切り抜け、逆に信頼を得ることがプロの仕事。それほどミスは出したことは無いが、昔々、リクルート時代に正規輸入ディーラーの仕事を受注して数千万いただいたけど、車が全く売れなかった時があった。死ぬ気でリクルートで社内営業して15台くらい売って担当者のクビをつなぎました。Facebookで先日、このときに車を買ってくれた同僚から友達申請が来たときに思い出しました。汗かきました。 が。しかし・・・ このピンチの時の初動を誤ると顧客の激怒を
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