タグ

2017年6月26日のブックマーク (2件)

  • 「おとうちゃん、きょうたのしかったね」娘が教えてくれた“大切なこと”の話。

    ツイッタ―で大人気“あおむろひろゆきさん”の書籍「新米おとうちゃんと小さな怪獣」。全6回に分けて、エピソードをご紹介します。5つ目のお話は「子どもと過ごす日々」について。 妊娠しまして、 つわりでなかなか動けないこともあり、 子どもと二人きりで 過ごす時間が増えてきました。 慣れないことばかりで 毎日てんやわんやしています。 ケチャップライスを作れば 真っ黒になってしまうし、 掃除をしてもきれいにしたところから おもちゃで荒らされていきます。 買い物帰りに両手に荷物を抱えたまま、 子どもが蛙を観察しているのを 見守ることもありました。 延々と続く石拾いも、 子どもが納得するまでやらせないと 泣いてしまうので、 ひたすら待つしかありません。 そんな毎日を過ごすうちに 気持ちの余裕もなくなり、 感情的に子どもを叱る場面も増えてしまいました。 ある週末、とても天気が良かったので、 大急ぎでお

    「おとうちゃん、きょうたのしかったね」娘が教えてくれた“大切なこと”の話。
    naoswave
    naoswave 2017/06/26
    こどもに言われて気づく。こういうのよくあるし、毎度ハッとする。すごいよなあ。
  • 『アントールの犬』レビュー - 僕の横には、いつも犬がいた。犬と人生をともにする意味と幸せとは?

    これは、人生の一部を犬とともに過ごしたことのあるアナタのためのゲームだ。 『忠犬ハチ公』や『盲導犬クイール』など人間と過ごした犬を主人公とした物語は多いが、犬が一生を終えても人は生きる。現実に、我々の人生は犬と別れても続くのだ。 今日紹介する『アントールの犬』は、長い人生を歩んだ男アントールと、一緒に過ごした犬たちの物語だ。 そして同時に、犬とともに過ごしてきた我々の人生を語る物語でもある。 なお、作はWindows向けゲームだが、世に広まるべきと思ったので紹介していることもあらかじめ書いておく。 「……ただ歩んだだけだ。彼らとともに」 冒頭のメッセージが示す通り、作は1人の男の人生に寄り添う犬たちを描き、歩くだけのゲームである。 ゲームを始めると、犬と妊婦が画面に登場する。 道を進んでいくと、やがて1軒の家にたどり着いた。 どうやら、男と女は結婚しているようだ。 家の中では一家が新し

    『アントールの犬』レビュー - 僕の横には、いつも犬がいた。犬と人生をともにする意味と幸せとは?