タグ

StartupとAnalyticsに関するnaoswaveのブックマーク (2)

  • 『LEAN ANALYTICS』進化したスタートアップ手法 | Biz/Zine

    『LEAN ANALYTICS スタートアップのためのデータ解析と活用法』(アリステア・クロール、ベンジャミン・ヨスコビッツ著 角征典 訳)は、スタートアップ・ベンチャーだけでなく、企業や組織内のイノベーターにとっても有益な、ビジネスを駆動させるためのアナリティクスの要点を網羅的に解説しています。 アナリティクスで進化したスタートアップ手法 『リーン・スタートアップ』のエリック・リースがシリーズエディタを務めるシリーズの最新作。3年前に日でも出版されムーブメントを作ったリーン・スタートアップですが、その考え方をベースに、ビジネスのアナリティクスの方法論を加えた内容になっています。 ここでリーン・スタートアップの考え方を振り返っておきましょう。「リーン」という言葉はトヨタ生産方式で有名ですが、無駄を少なくする生産方式を事業開発の方法論に応用した考え方です。 リーン・スタートアップで提唱され

    『LEAN ANALYTICS』進化したスタートアップ手法 | Biz/Zine
  • 例えば、Googleアナリティクスでコホート分析ができる時代になった! | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    Google Analyticsにベータ版として「コホート分析」(コーホート分析)という項目が追加されました。 つーか、コホート分析て何? コホート分析とは、平たく言えば「時間の経過に伴うユーザー行動の変化」を可視化する分析方法です。 たとえば、1月に訪問のあったユニークユーザーのうち、2月は◯%戻ってきて、3月には◯%にまで減って…というように「ユーザーの定着度」を分析したり、 初回アクセスから1ヶ月後に購入に至ったユニークユーザーは◯%で、2ヶ月後は…という「コンバージョン行動への変化」を分析したりします。 それらをわかりやすく表にまとめて、行動変化率を可視化する事ができます。 やろうと思えば、今までもアナリティクス上で出来た コホート分析自体はこれまでもアナリティクスを活用して再現できました。「やろうと思えば」ね。 この手順が、ちょっとめんどくさかったんです。「ユーザーの定着度」をコ

    例えば、Googleアナリティクスでコホート分析ができる時代になった! | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
  • 1