今度は、PCX125のギアオイルを交換しました。 まずYouTubeの動画をよく見て予習します。 次に12mmのソケットを出してきて、2箇所のネジを外して(外す順番大事)、オイルを抜きます。 初めてのギアオイル交換なので、オイル自体はそれほど汚れておりませんが、細かな鉄粉ぽいのが見えます。もう少し早く換えた方が良かったかな。 その後、下のネジを締めて、ベルハンマーを加えたオイルをオイル差しで入れて上の穴からオイルが溢れてきたらオイルを入れるのを止めて、上のネジを締める。 以上で終わりです。ものの10分ほどでした。エンジンオイルと同時に変えなかったのは、ドレインワッシャの規格がよく分からなかったからです。 https://amzn.to/35HAvdd (STRAIGHT/ストレート) 銅ワッシャー 10ピース M8 19-91408というのをアマゾンで買いました。 交換してみての走りですが
pcxの走行距離が2500kmを超えたので2回目のオイル交換を自分でやりました。 Youtubeのオイル交換動画を見て予習、その後工具、新聞紙等を準備して作業開始。 特に難しい部分もなく終わりました。 流れは 1新聞紙、オイル、工具 2サイドスタンドにして、ネジ外す 3車体を傾けてオイルを出す 4ネジ締めて、ジョッキにあらかじめ測って入れておいたらオイルを注ぎ口から入れる 5規程量入ったか確認しながら、調整 6締める でした 今回、ベルハンマーを加えたら、吹き上がりが軽くなった。またアクセルを戻した時のエンジンが低速に戻る感覚(エンジンブレーキのかかり具合)が明らかに変わった。エンジンブレーキがかかりにくくなりました。ふぁーっとエンジンが惰性で回ってます。 買った店だと3500円以上取るそうなので、まぁ安く済んだということでお得感あり。この調子だと次に交換するのは来年の春過ぎか。
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