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BRICsに関するnaoto_akazawa_1のブックマーク (2)

  • 【BRICs編】薄型テレビの日韓ブランド市場争奪戦:日経ビジネスオンライン

    BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)の薄型テレビ市場における日ブランドのシェアはどうなっているのか。薄型テレビの世帯普及率は、日でも20%程度。ましてBRICsにおける世帯普及率は1~2%しかない。 しかし、ブラウン管から液晶やプラズマのフラットパネルへの流れはBRICsでも同じだ。販売台数で日はほとんど薄型テレビになったが、早晩BRICsでも薄型テレビにシフトするだろう。 このコラムは世界のPOSデータを集計するGfKグループの協力により、BRICsのエレクトロニクス市場についてまとめる。ドイツ社を置くGfKグループは、欧州、米州はもちろん、中東やアフリカまで世界中にネットワークを持つ。そのうち日を担当するジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK ジャパン)は全国の有力家電量販店よりPOSデータを収集している。 中国メーカーが薄型で巻き返し BRICsの

    【BRICs編】薄型テレビの日韓ブランド市場争奪戦:日経ビジネスオンライン
  • 雇用が奪われる? BRICsホワイトカラーたちの台頭 :日経ビジネスオンライン

    ホワイトカラーとは、白いワイシャツに背広を着て精神労働・頭脳労働を行う人々を総称した言葉で、米国で使われ始めました。「中間管理層」とも呼ばれ、青い作業着を着て現場で働くブルーカラーと対比されます。 例えば、国際労働機関(ILO)の統計によって、インドの就業者に占めるホワイトカラーの割合を見ると、1961年の段階ではわずか4.3%にすぎませんでしたが、その後上昇傾向で推移し、2001年には15.5%に達しました。筆者の予測では2021年には20.4%に達する見込みです(図表)。 ホワイトカラーの割合が増加 南米のブラジルでも、ホワイトカラーが台頭してきています。ブラジルの就業者に占めるホワイトカラーの割合は1970年の段階では19.2%でしたが、直近の2004年には28.8%に達しています。 既に、ホワイトカラーが全就労者の過半を超えている日や欧米などと比べれば、ホワイトカラーの割合は決し

    雇用が奪われる? BRICsホワイトカラーたちの台頭 :日経ビジネスオンライン
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