BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)の薄型テレビ市場における日本ブランドのシェアはどうなっているのか。薄型テレビの世帯普及率は、日本でも20%程度。ましてBRICsにおける世帯普及率は1~2%しかない。 しかし、ブラウン管から液晶やプラズマのフラットパネルへの流れはBRICsでも同じだ。販売台数で日本はほとんど薄型テレビになったが、早晩BRICsでも薄型テレビにシフトするだろう。 このコラムは世界のPOSデータを集計するGfKグループの協力により、BRICsのエレクトロニクス市場についてまとめる。ドイツに本社を置くGfKグループは、欧州、米州はもちろん、中東やアフリカまで世界中にネットワークを持つ。そのうち日本を担当するジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK ジャパン)は全国の有力家電量販店よりPOSデータを収集している。 中国メーカーが薄型で巻き返し BRICsの