セルフブランディングの潮流は 尾原和啓 氏(以下、尾原):どうも、こんにちは。 田端信太郎 氏(以下、田端):こんにちは。 尾原:今回、『モチベーション革命』の発売に伴って、全章無料公開、5回目の最後が田端さんです。『モチベーション革命』の感想でもいいですし、無料公開の一連の流れでもいいですし、印象はどうですか? 田端:(本の)前半の部分は「ふん、ふん」という感じで、良いか悪いかは別にして、僕はぜんぜん違和感はないです(笑)。後半で一番おもしろいなと思ったのは尾原さんが……。 尾原:(自身の首元を指して)これですね? 田端:そうです。赤いマフラーをし続ける理由というのが……。 尾原:わかりやすく言えば「アイコン」ですよね。 田端:アイコン。あるいはブランドのロゴ。結局、モチベーションを保つためにも、自分自身がコモディティにならないことが大事ですよね。平たく言うと、認知された信頼という言葉と