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トヨタ生産方式に関するnaotofamilyのブックマーク (1)

  • トヨタ生産方式の表看板に「安全」がない理由 経営者は命がけの覚悟で危険と戦え | JBpress (ジェイビープレス)

    3年経った現在もまた、東日大震災、それに続くタイの水害等で生産が落ちています。コラムの初期の記事(2008年10月16日~2009年7月2日)を読み返していただくと、お役に立つ部分があると思います。 その後、トヨタ方式の「土台にある哲学」について、「人間性尊重」「諸行無常」「共存共栄」「現地現物」という4項目に分けてお話ししてきました。今回から、トヨタ方式を支える2柱の1つである「自働化」の話に入っていきます。(右の図) 安全は「品質」の中に含まれる 一般的には、現場管理ではまず「安全(S)」があり、その上に「品質(Q)」「原価(C)」「納期(D)」があるとされています。つまり、「S」「Q」「C」「D」の4要素から成り立っているというのが常識とされています。それなのに「トヨタ方式」ではなぜ2柱なのでしょうか。 そもそも「安全」とは何を指すのか考えてみましょう。 「トヨタ

    トヨタ生産方式の表看板に「安全」がない理由 経営者は命がけの覚悟で危険と戦え | JBpress (ジェイビープレス)
    naotofamily
    naotofamily 2011/12/27
    安全は他の概念と比較すべき事柄ではない。安全の上に、品質、納期、コストが成立する。コストは社内のことなので、品質を自働化、納期をJITに置き換えている。
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