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  • 『ソーシャルメディア進化論』(武田隆)の感想(102レビュー) - ブクログ

    「最もインターネットらしいことをやろう」という志。ソーシャルメディア時代において、企業は悪者ではなく、情報発信/社会貢献を行いたい消費者が社会と繋がるハブになれるという着眼点に大いに共感。 コミュニティーの質的側面に着目し、顧客獲得/育成(販促)とインサイト抽出(リサーチ)という成果を同時に提供できるマーケティング装置としての企業コミュニティーを作りあげていく過程は、実にスリリング。 また、会員/サポーターをリサーチに活用するという側面だけでなく、リサーチに参画すること自体が顧客育成⇒コミュニティーの活性化に繋がるという企業コミュニティーの生態系/ダイナミズムにも示唆深い。 「サポーター」が会員/消費者のハブとなり、企業の担当者が会社のハブとなり、相互に対話を通じた関係構築を継続的に行っていくことで、スキル/ノウハウの蓄積とロイヤリティーの形成がなされていき、消費者と企業が相互信頼の元、ダ

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