2016年11月14日のブックマーク (2件)

  • 仕事に生かす4色ボールペンの使い方

    僕が仕事をやる上で4色ボールペンは絶対に外せない要素。 4色ボールペンが無いとかなり不便してしまうので常に使えるように、 自宅の机の引出に1仕事場の机に1、かばんにも1と3を 常備している。 かれこれ5年以上ずっと実践している方法、 というか自然にできあがった仕事うまくやる為の自分流 4色ボールペンの使い方。 1.スケジュール帳・予定表 スケジュール帳や予定表には、日時が特定されるイベントを 書くようにしている。 大きく分けると黒赤は仕事、青緑はプライベートの予定の色。 こうやって色分けすることでスケジュール帳を見開いた時に 忙しい週や、少しトーンを落としてリフレッシュする週が 視覚的に捉えられてすごくいい。 黒:仕事の予定・・・プロジェクトの打合せや特定の日時にする作業 赤:重要な仕事の予定・・・社外での打合せやパワーのいる作業 青:自分や友達との予定・・・友達との飲み会や帰り

    仕事に生かす4色ボールペンの使い方
  • 手帳活用術:私の手帳の使い方をご紹介します(ジブン手帳愛用)

    記号を使う やっている方も多いかと思いますが、スペースが限られている手帳では記号をうまく使うのが良いです。 私は △:外出の用事 ○:社内での用事 □:タスク @:場所の記載 B:購入(Buy) L:ランチ(Lunch) C:チェック(Check) などの記号を使っています。 予定は開始終了時刻がわかるように囲う 予定の時間に線を引くだけの人も多いと思いますが、私はあえて囲っています。 囲うことでスキマ時間が把握しやすくなるからです。 「この予定とこの予定の間に30分スキマができるな」というのが、ぱっと見でわかるようになります。 逆に移動時間は囲わずに、線を引いておきます。 移動の最中にできることもあるため、移動時間はスキマ時間として扱います。 その日やるべきタスクはバーチカルのなかに書き込む これは是非おすすめしたいテクニック。 タスクリストをスケジュール欄外に書き込んでいる人も多いと思

    手帳活用術:私の手帳の使い方をご紹介します(ジブン手帳愛用)