コスト/アクティビティの観点から考えると、私たちは開発スケジュールやコスト(20%の遅延)について大きな問題とは思っていませんでした。大きな問題だったのは、統合/メンテナンスです。安定化に2ヶ月ではなく、11ヶ月もかかってしまったことです。サービスパック開発の7ヶ月はリリースとは別で考えていました。メンテナンス予算に含んだのです。 リーンの考え方の場合(例えば、顧客の観点から見る)は、以下のような問題が現れます。 12ヶ月の開発計画が23ヶ月かかって顧客に価値を提供することになってしまった(サービスパックを考慮すると30ヶ月)。11ヶ月の遅延。その結果は以下の通り。 遅延: 遅れたことは顧客を幸せにしない。 コスト: 追加で11ヶ月分のコストを支払い、リリースするためのリソースを確保した。 遅延: リリースNを準備している間、準備できないリリースN+1も遅れる。 収入: 売り上げがあがるま
![ソフトウェア開発プロセスから無駄を省くための7つの方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5d54866157b757ef5ff1b2ba4f8633c8f8d22897/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.infoq.com%2Farticles%2F7-changes-remove-waste%2Fja%2Fsmallimage%2Flogo.jpg)