2011年10月1日のブックマーク (1件)

  • ウォークマン人気復活の理由は、10代の若者が「そそる」高機能 (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

    携帯音楽プレイヤーの代名詞を、長らくアップルの『iPod』に奪われていたソニーの『ウォークマン』だが、今年に入り“復権”の兆しが見え始めている。8月末の段階で、国内販売シェア52.8%とトップを走っているのだ。 このウォークマン人気の背景には、10代の若者をターゲットに絞ったソニーの戦略があると、トレンドモノ雑誌『ベスト・ギア』編集部の滝田勝紀氏は言う。 「ウォークマンは一昨年、“歌え、10代。”なるコピーを掲げて『歌詞ピタ』サービスなどを開始し、主にヒット曲をカラオケで歌う10代の支持を得ました。彼らはまだiPodを手に入れてない世代。そこに種をまくかのごとく、彼らが使いやすいダイレクト録音機能や簡易スピーカーのセット販売などを展開したのも大きく、10代の間に“携帯音楽プレーヤー=ウォークマン”のイメージが刷り込まれました」 この「人生最初に手にする携帯音楽プレーヤー」戦略でまいた

    naoya2k
    naoya2k 2011/10/01
    小型でBluetoothのA2DPレシーバになることのできる音楽プレーヤがあったら絶対買うよって5年前から思ってるんだけど一向に出てこないな。