2024年も新機軸を打ち出した新造船が続々と登場します。LNG、水素、アンモニアといった新燃料を用いる世界初・国内初の船も多数。環境意識の高まりから、従来では考えられないような形の船も出てきます。 見直される風力、燃料…環境アプローチでスゴイ新造船が続々 2023年は世界最大級となる2万4000TEU型コンテナ船や、日本初のLNG(液化天然ガス)燃料フェリー、EVハイブリッド船など、意欲的な取り組みの船が多く誕生しました。2024年も引き続き多種多様な新造船が、日本の造船所で建造され就航していきます。注目の竣工予定の船を紹介します。 商船三井の松風丸。硬翼帆を取り付けたウインドチャレンジャー搭載の1番船だが、新造船はさらに異形の姿となる(商船三井の動画より)。 風力推進装置“全部盛り” 商船三井の新造船 船首に屹立する最大高さ53mにもなる巨大な“帆”――硬翼帆と呼ばれる風力推進装置「ウイ