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2010年1月3日のブックマーク (3件)

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    新米と秋刀魚のわた焼き お刺身用の秋刀魚を買いました。1尾250円です 3枚におろして、秋刀魚のわたに酒、味醂、醤油で調味して1時間ほど漬け込み、グリルで焼きました 秋刀魚のわた焼き わたの、苦味が程よくマイルドに調味され、クセになる味わいです 艶やかな新米と一緒に 自家製お漬物 土…

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    napsucks
    napsucks 2010/01/03
    権威付けのための権威付け
  • 仕事の密度実は薄く 財務官僚の給料安くない(元財務官僚 高橋洋一さんにきく<下>)

    を動かしているのは我々だ――。実際の財務官僚は、そんな「自負心」をもつ人たちばかりなのだろうか。「寝る間もないほどの激務を安い給料でこなしている」という声もあるが、彼らの出世と待遇の実態はどのようなものなのか。元財務官僚で安倍政権の内閣参事官も務めた、政策工房会長、高橋洋一さん(54)に聞いた。 民間と役所、人材入れ替えできるシステムを ――財務省に入る若い人は、最初から自分は偉くなるぞ、と出世のイメージを持って入ってくるのでしょうか。 高橋   人それぞれですね。私は「変人枠」で入った人間ですから違います。そういう人間の目にどう映ったか、ということですが、今指摘されたような人は確かにいました。将来的に国のリーダーに、ということを考えていましたね。財務省は、役所の中でも議員化率が高いといえます。私の同期23人からは3人も国会議員が生まれました。今は自民の2人が落選してますが。この3人は

    仕事の密度実は薄く 財務官僚の給料安くない(元財務官僚 高橋洋一さんにきく<下>)
    napsucks
    napsucks 2010/01/03
    なるほど、民主党は官僚に屈服したぞと叫ぶことにこそ意義があるのか。これはもっと官僚を叩かないといけないかもしれないね
  • asahi.com(朝日新聞社):日航社長「法的整理に反対」 提携先「デルタ望ましい」 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    航空の西松遥社長=1日、羽田空港、高橋雄大撮影西松遥社長は1日午前、羽田、成田の両空港で、初仕事に就く従業員らを激励=1日、羽田空港、高橋雄大撮影  日航空の西松遥社長は朝日新聞の取材に応じ、支援を依頼している官民ファンド「企業再生支援機構」が有力視する法的整理に反対する姿勢を明らかにした。将来の成長を見込めるアジア戦略を考えると、国際航空連合を移籍するのが有利で、提携する米航空会社としてはデルタ航空の方がアメリカン航空よりも望ましいとの考えを示した。国際線事業からは撤退する考えがないことも強調した。  1日にインタビューに答えた。日航を巡っては、企業再生支援機構が支援に当たり、大口債権者と債権放棄などについて事前に調整したうえで法的整理に持ち込む「事前調整型倒産」が有力な手法として浮上している。  これに対し西松氏は「倒産」による企業イメージの低下で、顧客離れが進む恐れがあると指摘

    napsucks
    napsucks 2010/01/03
    むしろ一度潰れて過去のしがらみを整理したほうが今後に希望が持てると思うんだけど。GMを見習え