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興味深いとすばらしい洞察に関するnaqtnのブックマーク (2)

  • 「つらみ」の分析 - それより牛丼の話しようぜ!

    名詞化接尾辞「-み」についての仮説色々。何度か追記しました。 今年のはじめくらいからよくみるようになった「死にたみ」「つらみ」「ねむみ」といった表現について、接尾辞の観点から色々考えてみました。 僕のTLでこの表現そのもののニュアンスが話題になったこともあって、ちょっと気になっていたので。 1は分析道具の紹介なので、分析結果だけ関心ある人はいきなり2から読んでもらってもかまいません。 1 名詞化接尾辞「-み」の生産性と特徴について 先ほど挙げた例で使われている表現の共通点は、形容詞(助動詞「-たい」も含む)に名詞化接尾辞「-み」を付与したものだということ。この派生過程自体は、通常の「-み」の用法と同じであり、特に違反性はない。例えば「あたたかみ」「赤み」「苦み」などの表現は一般的に用いられており、また独立した語彙として辞書に記載されているものもある。なぜ、一見同様の派生条件を持っているにも

    「つらみ」の分析 - それより牛丼の話しようぜ!
    naqtn
    naqtn 2016/07/04
    "主観性と有界性の一見矛盾した共存""「私」から切り離された感情・感覚それ自体へと共感を向かわせるような表現""自分自身から負の感情を切り離した上で、それを「軽く」して処理したいっていう気持ち"
  • 支配したがる女

    小学校の中学年くらいから、女子のグループは「可愛い・イケてる」グループと「ブス・ダサい」グループになんとなく分かれてくる。 「可愛い・イケてる」グループの方が男子や先生の支持を得やすく、彼女たちは自信もあるので、おのずと発言力に差が出てくる。 「ブス・ダサい」グループの女子はその差を見て、「可愛い・イケてる」グループに憧れを持つ。 私は「ブス・ダサい」グループにおり、「可愛い・イケてる」グループへの憧れを利用された。 "かまってあげる"とか"グループに入れてあげる"をチラつかされて、文房具(可愛いレターセットやキラキラペンなど。当時人気だった)を貢いだり、 「可愛い・イケてる」グループの子が習字セットを忘れたときに私の習字セットを貸して、私が忘れたことにしたりした。 今考えるとばかばかしい。より上のグループに行きたいという下心をいいように使われて、思うままに動かされていた。 さすがに中学生

    支配したがる女
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