タグ

ブックマーク / wgld.org (2)

  • wgld.org | サイトマップ |

    WebGL WebGL top ブラウザの準備 WebGL を始める前に canvas を知る 3D 描画の基礎知識 レンダリングのための下準備 行列(マトリックス)の基礎知識 頂点とポリゴン コンテキストの初期化 シェーダの記述と基礎 頂点バッファの基礎 行列演算とライブラリ シェーダのコンパイルとリンク モデルデータと頂点属性 minMatrix.js と座標変換行列 ポリゴンのレンダリング ポリゴンに色を塗る(頂点色の指定) 複数モデルのレンダリング 再帰処理と移動・回転・拡大縮小 インデックスバッファによる描画 カリングと深度テスト 立体モデル(トーラス)の描画 平行光源によるライティング 環境光によるライティング 反射光によるライティング フォンシェーディング 点光源によるライティング テクスチャマッピング マルチテクスチャ テクスチャパラメータ アルファブレンディング ブレンド

  • WebGL 開発支援サイト wgld.org

    次なる Web を見据えて 来たるべき WebGL2 の時代へ 2011 年、最初のバージョンである 1.0 が勧告された WebGL は、ウェブブラウザ上で OpenGL ES に相当するグラフィックス API の機能を利用することができる JavaScriptAPI です。 そして 2016 年、WebGL の正当な後継バージョンとなる WebGL2 (もしくは WebGL 2.0) がいよいよ格的に利用できる段階になりつつあります。 当サイトでは、2012 年の開設以来、WebGL 1.0 系の API を用いるための技術解説を掲載してきました。そして今後は、時代の変遷に合わせて WebGL 2.0 系の解説記事も公開していく方針です。 WebGL 2.0 が登場するとは言っても、後方互換を保つという意味もあって 意図的に有効化 しない限りは WebGL 1.0 相当の AP

  • 1