営業に関するnariakiokiのブックマーク (1)

  • 生命保険の営業マンが業界で3年も続けられない根本的な考え方のズレ

    ライフプランのサポートを謳っていながら、契約したらライフプランの「ラ」の字もないくらい音沙汰がなくなる保険営業マン。 これじゃ、新規顧客開拓に追われて疲弊して、保険業界で3年以上働いている人が少数派であるのも納得できますね。 今回はちょっと視点を変えて、保険の営業マンのケースをネタに、「契約したら終わり(次の新規顧客だ!)」の発想が如何に危険で意味のないものになるのか?を“顧客ファン化”の視点でシェアしますね。 生命保険との付き合いの歴史 その前に、今まで関わってきた歴代の保険屋さんの例です。 初代 大手外資系コンピューターメーカーに勤めていたので、会社が提携している生命保険に加入していたのでこれは特に問題ないです。 2代目 独立した後に以前関わりのあった方(転職先で出会った先輩で保険営業マンに転身された方)から「お茶をしながら保険の話を聞いて!」という名のABCでクロージング(笑) 年齢

    生命保険の営業マンが業界で3年も続けられない根本的な考え方のズレ
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