タグ

2014年8月20日のブックマーク (3件)

  • 意見じゃなく、行動で消費者を測ろう - Feel Like A Fallinstar

    企業がサービス改善や消費者のニーズ調査をする定番として、アンケートやグループインタビューなどの手法は広く利用されています。 が、実際にプロジェクトで色んなはアンケート結果を見ても、色々調べてみると当の消費者のニーズを写してはくれていないケースが山ほどあるのも事実。 今日は、そんなお話を少しばかり。 言葉は、コミュニケーションの極々一部 消費者にとっての「価値」を推し量るのは、消費財の販売にとっては生命線とも言えるものです。 しかし、それは非常に難しいもの。 理由はいくつもあります。 人は自分のニーズを言語化できない 仮に言語化できても、それがユーザのニーズを表現しているケースは限定的 しかも、人は相手によって態度を変える 人は、インタビューアーに「よく見られよう」「社会的に許容される発言をしよう」と無意識に行動を制御する また、コミュニケーションにおける言語(バーバルコミュニケーション)

    narigun
    narigun 2014/08/20
  • 飲食プロネット

    「飲んべいによる飲んべいのためのラーメン」をウリにする 博多「麺屋一矢」の味を継承する「練馬一矢」が練馬駅前にオープン! 東京を代表するベッドタウン、西武池袋線練馬駅から徒歩2分の路地に場の九州とんこつラーメンが味わえる店「練馬一矢」が2月10日オープンした。運営会社は、2006年人材紹介会社として起業したToBe・・・記事の続きを読む

    narigun
    narigun 2014/08/20
  • 【01Blog】フード系スタートアップが熱い? | Open Meetup Inc.

    フード系のStartupが熱い? 既にある程度盛り上がってきているとは思いますが。 アクセララレータとしてはFresh Startupsなどが面白いですね。まず、フード系への投資は増えていますね。 投資先は下記にマップが有ります。 面白いスタートアップも多いと思いますが、こちらにいくつかの例がFood2.0ということで取り上げられております。面白いモノが多いですね。植物で卵を置き換えるなど。 Food Tech&MediaのMapがありますので下記、参考に。料不足もありますし、ハラールの話もあり、今後が楽しみな分野ですね。

    【01Blog】フード系スタートアップが熱い? | Open Meetup Inc.
    narigun
    narigun 2014/08/20