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未読に関するnashiroxのブックマーク (3)

  • ぱおどっと | paodot.pao.to

    2000年前後のドットコム・ブームはすっかり過去のものですが、イベントや新商品等々、何かにつけウェブサイトのアドレスが登場するのは現在ではむしろ当たり前になっています。 この独自のアドレス(ドメイン名)を個人で取得するにはどうしたらいいのか、どうやったら運用できるのか、そもそもドメイン名ってどういう仕組みで表示されるのか、を踏まえて解説したいと思います。 先日、Macbook 12インチ Retinaを買ったのですがなかなか拡張性に悩む部分が多く、外で持ち歩くときに手軽にUSBやSDカードを読み込むことができ、かつ充電ができるものがないかなーとあれこれ探していたのですが、大命だったBranchは変な方向にすすんでしまったし、一体化していないHubはなんか嫌だしなあ。。と思っていたところ、ACT2にてHyperdrive USB Tyope-Cなるものを発見してポチってみました。 ポチった

  • 新しい時代における教養教育の在り方について(答申):文部科学省

    目次 はじめに 第1章 今なぜ「教養」なのか 第2章 新しい時代に求められる教養とは何か 第3章 どのように教養を培っていくのか 第1節 幼・少年期における教養教育 (1)幼・少年期における教養教育の課題 (2)具体的な方策 家庭や地域で子どもたちの豊かな知恵を育てる 確かな基礎学力を育てる 学ぶ意欲や態度を育てる 豊かな人間性の基盤を作る 教員の力量を高め 第2節 青年期における教養教育 高等学校における教養教育 (1)高等学校における教養教育の課題 (2)具体的な方策 論理的に粘り強く考える訓練を行う 「将来」との結びつきから学ぶ意欲を引き出す 「体験」を通じて大人となる基礎を培う 大学入学者選抜の在り方 大学における教養教育 (1)大学における教養教育の課題 (2)具体的な方策 カリキュラム改革や指導方法の改善により「感銘と感動を与え知的好奇心を喚起する授業」を生み出す 大学や教員の

    新しい時代における教養教育の在り方について(答申):文部科学省
  • 「ウェブ進化論」の梅田望夫氏が語る“Googleという隕石”(前編):ITpro

    シリコンバレーのコンサルティング会社「ミューズ・アソシエイツ」で社長を務める梅田望夫氏が、インターネットの社会的影響と先行きの展望について記した著書「ウェブ進化論」(関連記事)が話題となっている。その梅田氏に、成長著しいGoogle社をどう見ているのか、また日企業はこのネット時代にどう生き残ればよいのかを聞いた(聞き手はITpro発行人 浅見直樹) −− インターネット関連会社は多数あります。その中で、Google社をどのように位置づけていますか? 梅田氏 Googleとは何なのか、ここ数年、ずっと考えてきました。その意味を理解することが、次の10年の行く先を占う上でのメインテーマだと認識していたからです。 IBM,Microsoftに続くIT産業第三世代の中心 Googleは突然変異で生まれた会社です。まるで隕石が落ちたかのようなインパクトを社会にもたらしたんです。 ですから、Goog

    「ウェブ進化論」の梅田望夫氏が語る“Googleという隕石”(前編):ITpro
    nashirox
    nashirox 2006/03/12
    梅田氏のインタビュー(3/1)
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