最近何かと話題のYouTuber(ユーチューバー)。 YouTubeにおけるコンテンツ作成者である投稿者にGoogleの広告収入が分配されるもので、それを専業にする人も現れた。 ニュースに取り上げられることも多いが、新しい概念だけに「ちょっと待った!」という誤解がしばしばあるのだ。 たとえばつい先日のこの記事。 「動画広告レートが急に落ち込む 収入「激減」にユーチューバー嘆く」(J-CASTニュース) http://www.j-cast.com/2015/01/09224990.html?p=all 記事を要約すると、 あるYouTuberが「昨年暮れから広告収入が激減している」と嘆いている、ということから始まり、 ・「トップクラスは企業のタイアップをとるが、普通のYouTuberはそうではない」 ・「勝ち組負け組に分かれてきている」 など、ほかのニュースからの情報を加え、さらにこれを受け