企画書の書き方を企画塾の「企画書の書き方NAVI」が徹底解説いたします。企画アイデアの出し方から企画書の基本、構成、調査分析方法までを完全ガイド
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enchant.jsのお話しの第28回目です。 だいぶ前に「enchant.jsを用いたゲーム制作-マップを作製する」という記事で Map クラスによるマップの配置について取り上げました。 その時には、マップエディタについては触れませんでしたが、その後、 enchant.js 用のマップエディタがある事を知ったので、その中からいくつか紹介し、 Map クラスについて、前回の補足をしていきます。 最初に、 enchant.js の 「build」フォルダ内の「plugins」フォルダに含まれる付属のプラグイン「extendMap.enchant.js」をプロジェクトフォルダの「lib」フォルダ内にコピーしておいてください。 また、 enchant.js の「images」フォルダ内の「map1.png」と「map2.png」をプロジェクトの「img」フォルダ内にコピーしておいてください。 プ
Index 開発の基本 逆引きリファレンス 注意事項 enchant.js の基本的なテンプレート 基本(描画) Scene を作る/消すには 画像を出すには 文字を出すには 音をならすには 基本(制御) 素材を読み込むには フレーム処理をするには タッチ(クリック)を処理するには マップ マップとは マップを作るには マップ上に障害物があるか判定するには スプライト スプライトを移動するには スプライトを回転/拡大縮小するには スプライトを透明にするには スプライトにCanvasを使うには スプライトで衝突判定を行うには 文字(ラベル) 文字色・フォントを変えるには 文字を移動するには 文字を透明にするには その他 シーンの背景色を変えるには ゲームのfpsを変えるには ゲーム画面の倍率を変えるには ロード時に表示されるシーンを変えるには 素材のプリロードを行うには 開発の基本 ench
enchant.jsのお話しの第5回目です。 今回はマップについてのお話しをします。 マップというと、RPGなどで良く用いられており、タイルセットとマップデータの組み合わせで、画像データを何度も使い回す事で町やダンジョン、フィールドマップなどを表現しております。 最近のゲームというと3Dがメインで、あまりイメージがわかないという人もいるかもしれませんが、2Dのゲームを作成する時には役立ちます。 説明を始める前に、マップの説明をするために画像を用います。 ここではenchant.jsに付属している画像を用いて説明をします。 そのために、「images」フォルダの中にある「map0.png」という画像ファイルをプロジェクトの「img」フォルダにあらかじめ入れておいてください。 マップについて 冒頭でも伝えたように、マップはマップタイルとマップデータを組み合わせることにより作成します。 用意した
Chromeを使っていたら最小化のボタンの左隣にいきなり出現したこのボタン どうやらユーザー管理の新しいUIみたいなんですが、ユーザー名が表示されるので気になる、Chromeブラウザを最小化しようとおもって間違って押しちゃうなど、このボタン邪魔だよっていう声が多いみたいですね… バージョン44からは、この記事で紹介しているオプション(chrome://flags/)および起動オプション(–disable-new-avatar-menu)を使って非表示化する方法が使えなくなっています。。 それ以降のバージョンは完全非表示はできないようですが、一応パッと見で非表示にする小ワザは存在するので紹介します。 現行のChromeで非表示にしたい人は↓の記事のやり方でどうぞ。 関連記事:【最新版】Chromeの右上のユーザー名(ユーザーアイコン、切り替えボタン)を消す、非表示にする方法 以前までは無かっ
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