タグ

ブックマーク / planetmeteos.com (2)

  • 色弱のかたへ - ひそかにレポート

    (←もどる) メテオごとの基色を設定する上で、避けては通れないのが"色弱のかたへの配慮"。 このゲームは、ブロックの色をそろえることが引き金となってアクションが起こるゲーム。だから、色の判別がつきにくい人々に向けての配慮は絶対に必要だ。 色弱のかたの見え方をシミュレーションするようなフィルターがある。これを見てみると……。 ▲健常者の見え方 ▲フィルターを通した見え方 こんな感じになる。 で、メテオの基色を設定した時、色弱のかたにもある程度わかるような基色設定がおこなわれた。これはデザイナーがやってくれた仕事だ。 ▲健常者の見え方 ▲フィルターを通した見え方 例に挙げた配色はメテオカラーの色合いだけど、いちおう個々の判別はつくようにはなっていると思う。 もしなにも考えずに色を当てると、紫と青、緑とオレンジなどが識別しにくいのだ。そういう色は、明度を大きく変えることで補っている。 この

  • 照明は白くしましょう - ひそかにレポート

    (←もどる) この"ひそレポ"では、あくまで自分の視点で見たものをひそかにレポートしている。なので、人さまの会社の内部事情について触れることはしないつもりだ。これからは、さらに多くのことを省略しながら"ひそレポ"を書くのだろうと思う。 だけど、これだけは他の会社の参考になるかもしれないので書いておこうと思う。 開発室の照明は白くしましょう! Qの照明は、図のようにオレンジの光がスポットライトのように室内を照らすようになっている。 ▲こんな感じ。 この手の光は、やすらぎがある色であり、べ物などをおいしく見せる色だ。 ▲ほーら、晩ごはんもこんなにおいしそう。 Qに入る前、メテオスの開発中の画面を見ていて、どうも青緑っぽさが抜けない、と思っていた時期があった。それはある程度狙ってやっているのかもしれないけれど、傍目になんか違和感があった。 原因の一端が、この照明にあるのかもしれない。 基的に

  • 1