圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketing http://d.hatena.ne.jp/kaz_ataka/20081018/1224287687こちらの記事がホッテントリーの1位にきてるのですが、みんなが記事のどこに注目してるのかまっっったくわからず、コメントや、ブコメみてもやっぱりわからないので、*1、、書きながら読み直すことにします、、、、 省略して引用します。1. まずイシューありき 自分の考える世界観があり、そのパースペクティブ、ビューポイントに基づいくメッセージがまずある。 よい問題、よい質問、よい課題を生み出したこの時点でほぼ終わってますね。「馬車に変わる快適な移動手段を」「誰にでも買える便利な家電製品を」「大人も子供も楽しめるような
誰が読むのか。 読み手にどんな感想を持ってもらいたいか。 読み手はどれくらいの予備知識を持っているか。 読み手はどんな目的で、何を期待して読むのか。 読み手が真っ先に知りたいことは何か。 レポート・論文とは何か 問いが与えられ、または自分が問いを提起し、 その問題に対して明確な答えを与え、 その主張を論理的に裏付けるための事実・理論的な根拠を提示して、主張を論証する。 標準的な構成要素とは何か レポート・論文の構成は、 概要 序論 本論 論議 という要素が標準的である。次にそれぞれの要素について簡単に見てみる。 概要 論文全体を結論も含めて、すべて要約する。 序論 本論で取り上げる内容は何か。 その問題をどんな動機で取り上げたのか。 その問題の背景は何か。 その問題についてどんなアプローチを取ったのか。 本論 調査・研究の方法・結論 論議 自己の議論・結論を客観的・第三者的に評価する。 そ
ニュース解説 堺市・川崎市・さいたま市で定額減税の誤記載判明、いずれも富士通Japan製パッケージ 2024年6月に始まった所得税・住民税の定額減税を巡り、複数の政令指定都市の事務処理で相次いで誤りが判明している。堺市は2200人、川崎市は9927人、さいたま市は4343人に誤った税額などを記載した納税通知書を発送していた。2024.06.24
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