2014年8月14日のブックマーク (6件)

  • 400年の難問、「ケプラー予想の証明」やっと100%終わる

    400年の難問、「ケプラー予想の証明」やっと100%終わる2014.08.13 22:0020,304 satomi コペルニクスが提唱した地動説を、天体運行法則で不動のものにした偉人ヨハネス・ケプラー。 そのケプラーが1611年に提唱した「球は、八百屋に山盛りのオレンジみたいにピラミッド型に並べると一番沢山入る」という説が、400年の歳月を経て、100%正しかったことがコンピュータの力で証明されました。 この立体最密充填の解答は、誰でも直感的になんとなく正しいことがわかります。けれども証明するとなると超厄介で、世界歴代の天才がいくら頭脳を結集しても証明できなくて、ずっと「定理」ではなく「ケプラー予想」と呼ばれ続けてきた難題中の難題です(参考)。 証明したのは、米ピッツバーグ大学のトマス・ヘールズ教授です。もともと氏が1998年に発表し、「フェルマーの最終定理以来の難問が解けた!」と世界中

    natroun
    natroun 2014/08/14
    これ記事自体は面白いんだけど上の方のオレンジの写真が致命的にだめじゃないかな。立体最密充填からはほど遠い。
  • FC版『シャドウゲイト』にみる、あるべきローカライズの姿 - AUTOMATON

    いまから約1週間後の8月21日、往年のアドベンチャーゲーム『シャドウゲイト』のリメイク版がSteamで配信される予定です。開発はオリジナル版『シャドウゲイト』の制作者が設立したZojoi。プロジェクトは2012年12月にKickstarterで目標投資額を達成し、それから約1年9か月の開発期間をへて無事正式ローンチにこぎつけました。今年6月にはベータ版が配信され、一足先に新装シャドウゲイトの門をくぐったユーザーもいます。 『シャドウゲイト』はもともと1987年にICOM Simulationsが手がけたPCゲームです。1989年にはコトブキソリューションの前身となるコトブキシステム(ケムコ)がファミリーコンピュータ/NES版を製作し、日語ローカライズもしています。この日語版『シャドウゲイト』は当時さまざまな意味で波紋を呼んだ伝説的タイトルであり、その破天荒ぶりはいまなおレトロゲーマ

    FC版『シャドウゲイト』にみる、あるべきローカライズの姿 - AUTOMATON
    natroun
    natroun 2014/08/14
    文体が確立されているだけでも相当凄いと思うけど、その上にこのような気遣いがなされているとは知らなかった。確かにプロの仕事だ。
  • CUT 1993.10 Book Review

    natroun
    natroun 2014/08/14
    どうでもいいつっこみ:スノウクラッシュの主人公、「浩生」ってなってるけど、ヒロアキのはず。ヒロアキ・プロタゴニスト。
  • ごく最近のMらた -- 2014-08-08 22:03:05

    natroun
    natroun 2014/08/14
    これとか読んでると、イギリス人も案外あほなんじゃないかとか思ったりする。
  • ごく最近のMらた -- 2014-08-06 23:12:05

    natroun
    natroun 2014/08/14
    安定のトラディショナルシェイヴィングカンパニーねた、と言いたいところだけどこれが面白いのは圧倒的にMらたの料理力のおかげだな。
  • ビルズ、QBマット・ライナートを5日で解雇 |アメフトNewsJapan

    natroun
    natroun 2014/08/14
    “先週、ペイトン監督はブリーズの練習ジャージにロゲイン(男性用育毛剤)のロゴを縫い付けさせた。”これはアンスポーツマンライクコンダクトですわ……。