ブックマーク / tabiris.com (2)

  • JALとANAが燃油サーチャージの適用条件を改定。日本円換算で決定へ。燃油代「ゼロ」は遠のく | タビリス

    JALとANAが、4月から適用する「燃油特別付加運賃」(燃油サーチャージ)の適用条件表を改定しました。これまで米ドル建てで設定していた「適用条件表」を円建てに変更します。日販売分のチケットに関しては、原油価格を米ドル建てでなく円建てで判断し、サーチャージに適用するというものです。 シンガポールケロシン平均価格の円換算額に 燃油サーチャージは、航空燃油費用の変動に応じて適用額を改定するしくみです。価格の決め方は航空会社によって異なりますが、JALとANAの場合、4ヶ月前の航空燃油(シンガポールケロシン)のスポット価格2カ月平均によって適用額を確定し、2カ月間固定します。 たとえば、「4月~5月」分の燃油サーチャージは、前年の12月~1月の2カ月のシンガポールケロシンの1バレルあたり平均価格で判断されます。この平均価格は、これまで米ドルで区分されてきました。それを、これからは円換算額で区分す

    JALとANAが燃油サーチャージの適用条件を改定。日本円換算で決定へ。燃油代「ゼロ」は遠のく | タビリス
    natroun
    natroun 2015/02/18
    “願わくば、再び円高局面が訪れたときに、「やっぱりドル基準に」などと変更することがありませんように。” ←まあそう言いたくもなるよねえ。おれは飛行機乗らないけども。
  • 「成田縛り」ルールは崩壊するか。ヴァージン撤退でANAがコードシェア失い、羽田運航ができなくなる? | タビリス

    航空会社の「成田縛り」ルールは、業界関係者にはよく知られた話です。羽田空港の昼間帯に国際線を運航する場合、同じ国へ飛ぶ成田路線を維持しなければならない、というルールです。法的根拠のない行政指導に過ぎませんが、無視すれば羽田発着枠を失いかねないため、各航空会社はこの指導に従ってきました。 ところが、この成田縛り、早くも崩壊しそうな雰囲気が漂ってきました。ヴァージンアトランティック航空が成田~ロンドン線を2015年1月末で廃止することを決めたからです。 イギリスが成田縛り解除を要求 ヴァージンは羽田路線を持っていません。にもかかわらず、成田縛りルールと関係するのは、ヴァージンがANAとコードシェアをしているからです。 ANAは2014年3月に羽田~ロンドン線を開設した際に、成田~ロンドン路線を廃止しています。しかし、ヴァージンの成田~ロンドン線とコードシェアすることで、成田縛りルールをクリアし

    「成田縛り」ルールは崩壊するか。ヴァージン撤退でANAがコードシェア失い、羽田運航ができなくなる? | タビリス
    natroun
    natroun 2015/02/08
    成田縛りの話はここが詳しそう。このサイト初めて見たんだけど、他の記事もいろいろ面白そう。
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