トップ Policy(提言・報告書) CSR、消費者、防災、教育、DEI 国立大学改革に関する考え方 Policy(提言・報告書) CSR、消費者、防災、教育、DEI 国立大学改革に関する考え方 1.人文社会科学を含む幅広い教育の重要性 国立大学法人の第3期中期目標・中期計画に関し、6月8日付で発出された国立大学法人に対する文部科学大臣通知では、教員養成系学部・大学院や人文社会科学系学部・大学院について「組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に積極的に取り組むよう努める」としている。これを巡って、様々な議論が行なわれている。その中で、今回の通知は即戦力を有する人材を求める産業界の意向を受けたものであるとの見方があるが、産業界の求める人材像は、その対極にある。 かねてより経団連は、数次にわたる提言#1において、理系・文系を問わず、基礎的な体力、公徳心に加え、幅広い教養、課題発見・解決力、外
大学入試の抜本的な改革に向けて具体策を検討している文部科学省の有識者会議は、大学入試センター試験に代わる新たなテストについて、最初の4年間は短文の記述式の問題を導入するなどとする基本方針を示しました。 また、文部科学省はこのテストを年に複数回実施する方向性を示していましたが、問題の難易度を平準化できるかや高校の授業日程への影響、それに会場となる大学側の負担など課題があるとして、今後、十分な検討が必要だとしています。 一方、高校在学中に学習の定着の度合いをはかるため、平成31年度から新設する予定の「高校基礎学力テスト」は、当面、国語、数学、英語の3教科で行う方針です。テスト結果は進学や就職の際に活用することを想定していますが最初の4年間は試行期間と位置づけて学習改善だけに利用すべきだとしています。有識者会議は年内に最終報告書をまとめる予定です。
Lenovo製のPCの一部にSuperfishというマルウェアが標準でインストールされていることが確認され、大きな問題となっています。 [2015-11-24追記] DELL製のPCにも、「eDellRoot」とされるSuperfishと同様の問題を持つルート証明書が導入されているようです。 DellのPCに不審なルート証明書、LenovoのSuperfishと同じ問題か - ITmedia エンタープライズ Dude, You Got Dell’d: Publishing Your Privates - Blog - Duo Security Joe Nord personal blog: New Dell computer comes with a eDellRoot trusted root certificate https://t.co/chURwV7eNE eDellRootで
6つのテーマと24の「しくみ」 設けました。 知識だけではなく、『人間力』が豊かな“人財”を育てたい。そこで、具体的な育成テーマにもとづく『しくみ』を設けました。しっかりとした計画と体系があってこそ、人は育ちます。 「隣にあの人がいてくれたらなあ」「あの前向きな姿勢がチームに元気をくれる」と期待される人。自然とまわりにやる気に満ちた仲間が集まってくる人。そんな“人財”へと、あなたを育てます。最上のスキルは、人に慕われる人間力だと考えます。 キャンパス アドバイザー制度 なんでも相談できる大学生活の伴走役。 エンロールメント・ マネジメント 入学前から卒業後まで。生涯にわたり学生の人生をサポート。 TFU人材育成 モデル 学業とプロジェクト。両輪で走るからこそ、生きた学びに。 スタートアップ セミナー 入学時に、成長するためのスタンス、心構えを学びます。 閉じる 「こども」と「心理」の 2つ
トップ Policy(提言・報告書) 科学技術、情報通信、知財政策 イノベーション創出に向けた国立大学の改革について Policy(提言・報告書) 科学技術、情報通信、知財政策 イノベーション創出に向けた国立大学の改革について 【概要】 (PDF形式) 【本文】 (PDF形式/本文の目次は以下のとおり) I.大学改革をめぐる国際的潮流と国立大学の法人化 1.競争力強化に向けて変貌する世界の大学 2.わが国の国立大学改革の経緯と現状 II.国立大学改革の視点 ~再編・統合を伴う「機能分化」の実現~ III.競争原理の導入 ~新たな評価指標の導入~ 1.パフォーマンスの高い大学の財政基盤の強化 2.財政基盤強化の方策 (1)運営費交付金の傾斜配分強化と評価軸の精緻化 (2)授業料収入の料金設定の自由度向上 (3)外部資金獲得のインセンティブ強化 (4)競争的資金の間接経費30%の学長裁量経費へ
「大学の実力」調査では、各大学の職員数も調べ、結果を一覧表に掲載している。さまざまな手続きや就職活動の支援など学生生活に不可欠の存在で、数に意味があると考えるからだ。全体的に経費節減で減少気味だが、多ければ良いというものでもないようだ。 ある私立大学で学期初め、履修届を提出に来た学生が事務局の入る建物前から数百メートルも列を作っている場面に出くわした。昼休み中で、窓口が一斉に閉じられていた。パンなどを手にした学生からは「午後の授業に間に合わない」とのつぶやきも。大勢いる職員が交代で休憩すればと大学側に言うと、「そうなのですが、勤務体制の問題もあって」と歯切れが悪い。 他大学でも何度か同様の光景を見た。1日の授業が終わる前に窓口を閉める大学も珍しくない。そういう大学のキャッチコピーが「面倒見のよさ」や「学生本位」だったりするから、首をかしげたくなる。 一方で、海外留学中の学生に携帯電話の番号
僕秩ヨシナガさん、自身が想いを寄せる女性への寄付を募る目的でStudygiftを立ち上げたということでFA ヨシナガさん本人にもあれこれ聴きまして、どうもどこぞで事態収拾へ向けての記事が出るらしいのですが、いつまで経っても掲載されないので、出かけ間際にパブリッシュボタンを押すということで、待機中。 家入さんが最初にブログを書かれていた通り、そもそもの発想はああいう女性の学費支援をしたいということで、ヨシナガさんが企画したものであったと。 株式会社でも個人でもない、海賊スタイルの組織「liverty」 http://alternas.jp/uncategorized/2012/05/18641.html http://megalodon.jp/2012-0523-1859-49/alternas.jp/uncategorized/2012/05/18641.html そして、ああいう女性ご本
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く