タグ

ブックマーク / earningmoney.hatenablog.com (2)

  • 小型株ハンター投資では企業のIR部門への電話は必須 - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

    小型株で月平均4%(年間収益率50%超)を稼ぐ、小型株投資の達人、スティーブ・ワトソンの投資手法をご紹介します。 小型株(企業規模が小さく、株式の価値の総額である時価総額が小さい)投資において大事なものは何でしょうか? 彼の投資手法を見ることで、それが明確になると思います。 小型株の特徴 小型株は知名度が低く、割安に放置されている銘柄があります。また、時価総額が小さいため、一般に値動きが軽く、短期間に2倍、3倍といった急激な上昇を遂げる可能性があります。 一方で、小型株は、流動性が低いというデメリットがあります。そのため、割安で潜在的に爆発力を秘めていても、そのまま放置され、一向に株価が上がらない、なんてことも十分あります。 小型株投資の達人は電話魔 「爆発力はあるものの、いつ上がるかわからない」、という小型株の特徴を理解し、達人スティーブ・ワトソンは企業に電話をかけまくり株価が上昇する前

    小型株ハンター投資では企業のIR部門への電話は必須 - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)
    natsumori
    natsumori 2013/09/14
  • 天才バリュー投資家マイケル・ラウアーの投資手法の解説 - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)

    米国の天才ファンドマネージャー、マイケル・ラウアーは、10年間、年平均72%のパフォーマンスをたたき出したバリュー投資家です。 彼の投資手法を見ることで、バリュー投資的な投資銘柄の決定方法が身につくと思います。 なお、バリュー投資家とは、株価が、企業の源的価値を下回っているときに投資するスタイルの投資家を指します(PER、PBR、PSRなどを好んで用いて、チャートなどテクニカル分析は基的に使わない)。 それでは彼の投資銘柄の決定法を見てみましょう。 投資銘柄の決定方法 1.自らが熟知している銘柄、セクターであること。 自分の勤務先の業界など、他人より明らかに優位性がある分野で勝負すべきということでしょう。ピーターリンチのアドバイスにも同じようなものがあります。 2.市場全体と比較し、大きく下落していなくてはならない。特に、機関投資家が保有できなかった銘柄などが割安になっている可能性が高

    天才バリュー投資家マイケル・ラウアーの投資手法の解説 - FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)
    natsumori
    natsumori 2013/09/09
  • 1