ブログなどでアンケートをしたいときには、Googleドキュメントがオススメです。フォームも簡単に作成でき、かつ集計も自動です。 1.Googleドキュメントを使ったアンケート作りのイメージ 1.Googleドキュメントに登録(無料) 2.アンケートフォーム作成 3.ブログに貼り付けたり、メールで告知したりして回答を待つ 4.集計結果を見る 2.Googleドキュメントでフォーム作り まず、グーグルドキュメントにアカウントを作ります。 >>Google ドキュメント ログイン後、新規作成>>フォーム、を選びます。 タイトルと概要を入力し、質問項目を追加します。 質問項目は、いろいろなタイプを選べます。作成後「完了」をクリック。 質問を複製したり、削除したりも簡単に出来ます。 完成したら、画面右上の「保存」をクリックします。これで完成です。 3.アンケートの実施と集計 アンケート実施するには、
![Googleドキュメントでアンケートフォームを作る方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/541b26a22dd05ba945b30b2c6e6cae51c3fa2077/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kagua.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2010%2F09%2Ftest-300x221.jpg)