2010年10月14日のブックマーク (2件)

  • ツールによってコンバージョン値に差が出るのは、なぜ? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス

    質問:アクセス解析ツールと広告効果測定ツールを併用しているのですが、コンバージョンの値がかなり違います。この原因は何なのでしょうか? 答え「コンバージョンの定義」がツールによって全然違うので、コンバージョン値が違うのは当然です。しかし、1桁も違うようであれば、ツールの設定ミスなど、何かトラブルが起きている可能性もあります。 解説ツールによって、いくつかの点で、「コンバージョン」の数え方が違っています。 広告効果測定ツールは広告からのコンバージョンをみるが、 アクセス解析ツールは参照元を問わずコンバージョンをみるGoogleアドワーズ広告の「コンバージョントラッキング」やYahoo!リスティング広告の「コンバージョン測定機能」などの広告効果測定系ツールは、広告をクリックしてコンバージョンページを訪れた回数のみをコンバージョンとしてカウントします。つまり、クリックとコンバージョンはセットであり

    ツールによってコンバージョン値に差が出るのは、なぜ? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス
    natsuodesu
    natsuodesu 2010/10/14
    ツールによってコンバージョン値に差が出る
  • 飲食店の食べログに対する姿勢のあれこれ - SEM-LABO

    先日、べログが、レストランを潰すという記事がツイッター界隈で話題になりましたが、べログの参加者としては少々?な箇所があるのも事実です。 私にはいわゆる”行きつけ”といわれるような、月に1度は通うお店が2店ほどありますが、その2店のべログへの姿勢は二者二様で、それこそ全く異なる姿勢でべログと共存しています。 実際に店主から聞いた話と、べログ暦も4年近くなる私なりの解釈も踏まえて書き出してみたいと思います。 べログの普及率 関東近辺、特に都内で飲店を探すのに、もはやべログは欠かせない存在ですね。これは個人的な解釈と私の周りの意見ですが、飲み会の誘いなどでぐるなびやホットペッパーのURLが飛んでくると、かなりびっくりしてしまうほどです。 ただ、地方へ行く場合など、べログはあまり当てになりません。有名店でもない限り、レビューが全く存在しないなんてことも多々あります。ちなみに、私の

    natsuodesu
    natsuodesu 2010/10/14
    食べログ