タグ

ユーザビリティに関するnatto_tamagoのブックマーク (4)

  • 深層心理と広告戦略 | 集客助さん販促格さん

    こんにちは。販促格さんこと堺です。 みなさんは最近感動したドラマや映画はありますか? 僕はというと、ドラマではTBSの「JIN -仁-」が面白かったですね。映画では「MAMMA-MIA!」なんですが、これはあまり共感を得られないかな? もうちょっと古くなって「崖の上のポニョ」も面白かったです。最近、テレビでも放映されましたね。 感動を得ると、それに関する商品が欲しくなります。買わなくても、レビューなど情報を発信しようとしたり、何かしら関わりを持とうとします。 実際、ドラマ「仁」を見た後は原作の単行を読みたくなりましたし、「MAMMA-MIA!」を観た後はしばらくABBAを聴いていました。「ポニョ」なんかは歌もヒットしましたし、グッズが欲しくなった人も多いのではないでしょうか。 だけど、ポニョのグッズや歌が映画もなしに突然売られたらどうでしょうか。ある程度は売れたとしても、あれほど話題に

  • やってしまいがちなユーザビリティのミスとその解決方法

    ユーザビリティでやってしまいがちなミスや見落とされがちな10の罪とその解決方法をLINE25から紹介します。 10 Usability Crimes You Really Shouldn't Commit 下記は、やってしまいがちなユーザビリティの10のミスとその解決方法を意訳したものです。 はじめに 1. ラベルがないフォーム 2. トップページにリンクしないロゴ 3. 訪問済みリンクの指定がない 4. アクティブなフィールドが明示されない 5. altの記述がない画像 6. 背景色がない背景画像 7. 長い長いテキスト 8. 下線付きだがリンクではない 9. ココをクリック 10. 均等割付「justified」の使用 はじめに ここで紹介している10のユーザビリティのポイントは、ありがちなミスだったり見落とされがちなものを集めました。 あなたのウェブサイトのユーザビリティを拡張する手

    natto_tamago
    natto_tamago 2009/12/03
    見落としに注意なユーザビリティ上のミス。
  • 「ユーザーはスクロールしない」はウソ、”Above the fold”より下を見せる3つのサイトデザインTIPS

    「Above the fold(アバブ・ザ・フォールド)」というのは、スクロールしなくても見ることができる画面の領域のことを言います。 Above the foldについては、以前に記事解説したことがあります。 ”above”は「~より上」、”fold”は、「折り目」という意味で、”above the fold”は直訳すると「折り目より上」という意味になります。 新聞の折り目より上半分は、人の気を引くような見出しのニュースを掲載します。 購入意欲をそそるためです。 スポ○チの1面の見出しなんかは、そうですよね。 「イチロー、マリナーズから解雇通告」 えぇーっ! と仰天して、開いて続きを読むと 「を受けた同僚とゴルフに挑戦」、 みたいな。(笑) バカはこのくらいにしておいて、「Above the foldはユーザーに訴えかけるために重要なコンテンツを置くべき」で、反対にスクロールしなければな

    「ユーザーはスクロールしない」はウソ、”Above the fold”より下を見せる3つのサイトデザインTIPS
  • ユーザビリティ実践メモ

    スマートフォンとともにタブレット端末の普及率はますます上昇し、最近では街中や電車などでタブレット端末を利用している人を多く見かけるようになりました。 この記事の続きを読む

  • 1