タグ

systemとチミはアレかね?に関するnattowのブックマーク (2)

  • 「信号機問題」の解 - ちょっと呟いてみる

    「アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い」: LM-7氏「A Successful Failure」 上記エントリのはてなブックマークのページ 上記エントリに登場する「フェイルセーフ設計」や「フールプルーフ設計」とは何か、という事に関してはwikipediaの「信頼性設計」のページにお任せするとして。 ブクマで少し盛り上がっている「信号機問題」について一言。 安全側という概念を理解するために、ランプが1つだけしかない信号機を考える。仮にそのような信号機を設計しなければならない時、赤と青とどちらのランプを1つだけもった信号機を設計するだろうか。この場合、設計者は必ず青だけの信号機を作る。 仮に赤だけの信号機があるとしよう。赤が点灯している時は止まれで、消灯しているならば進んでいい。万が一ランプが切れた場合、利用者は信号は青だと思って進んでしまう。当は赤でなければならない時にこ

    「信号機問題」の解 - ちょっと呟いてみる
    nattow
    nattow 2007/05/02
    「人が判断する」という観点はあえてはずしているのだろうか?点いていない信号機は赤であれ青であれ(信号機自体は)無視する人が一定量いそうだが。最終節を見る限りわかっていそうなのになぜだろう?
  • アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い - A Successful Failure

    毎日新聞の報道によれば、83歳の女性の運転する乗用車が急発進し、若い女性を轢き殺した事故が発生したという。 調べでは、小林さんは知人の見舞いの後、帰宅するため駐車場からバックで車を出そうとして、ギア操作を誤ったとみられる。車は公園との境にあった木1を押し倒し、約40センチ下にある公園に進入。車は約5メートル離れたベンチに背を向けて座っていた新田さんをはね、さらに約5メートル先の立ち木に衝突して停車した。 新田さんは同病院でカルテ整理を担当しており、昼のため1人でベンチに座っていた。小林さんは調べに「車が前進したのでパニックになり、ブレーキではなくアクセルを踏んでしまった」と話しているという。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070429k0000m040048000c.html この件に関し、運転者が83歳と高齢の女性であったことか

    アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い - A Successful Failure
    nattow
    nattow 2007/04/30
    なんだろうこの違和感。ひとことで言うなら絵空事?フェールセーフとかフールプルーフとかもっともらしい言葉で繋いでいるのがなんとも。
  • 1