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    shiumachi
    shiumachi いい問題提起。

    2008/08/14 リンク

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    webmarksjp
    webmarksjp 技術

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    hasenka
    hasenka タミフルと同じで頻度の割合が問題になるのでは

    2007/05/06 リンク

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    ttpooh
    ttpooh うんまぁそうなんだけどね、と言いたくなるメーカーの中の自分がいる。コストはユーザが払うんだし。発電所みたいなのと自動車みたいな大衆製品は違う。

    2007/05/06 リンク

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    summercontrail
    summercontrail "ヒューマンエラーで車が暴走するというのは、暴走を許容するような設計が悪い""何十年も前からアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が多発しているのに、未だその対策がなされないというのはメーカ側の怠慢"

    2007/05/06 リンク

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    sasada
    sasada 自動車設計のスジの悪さには同意。自動車社会のあり方を含め常々同様のことを考えています。極論すれば、他の交通手段も含め、通常操作を人が制御するのは時代遅れかと。人の役割は監視・点検・緊急処置だけで十分。

    2007/05/01 リンク

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    navecin
    navecin ランプが消えっぱなしになる故障が生じる確率の方が、付けっぱなしになる確率よりずっと高いというのがポイント?>「○」だけの信号機をつくるのが正しい

    2007/05/01 リンク

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    Terra-Khan
    Terra-Khan 信号機問題に解を与えてみるテスト

    2007/05/01 リンク

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    sajiwo
    sajiwo フェイルセーフとか言葉のチョイスはどうでもいいけど、人為的ミスを技術でカバーできるならそうした方が良いに決まっている。デメリットが出るならそれとの兼ね合いってだけの問題。

    2007/05/01 リンク

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    masashichan
    masashichan 設計が悪いとは、極端な意見だなあ。「2度も重なったミス」をカバーできるほど、設計は万能じゃないぞ。我がお客さんにも「これくらい簡単にできるだろ」って言う人いるなあ。釣りか。

    2007/05/01 リンク

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    nopi
    nopi モノづくりの視点。

    2007/05/01 リンク

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    I11
    I11 人間の誤った操作による事故を防ぐフェイルセーフ設計=フールプルーフ設計。経営の危機管理や戦争開戦などの政府決定にも応用できそう。

    2007/05/01 リンク

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    ogan
    ogan バイク乗りから見たら自動車のUIの悪さは唖然とするからなー。

    2007/05/01 リンク

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    tks_period
    tks_period この件に関しての是非は置いといて、ヒューマンエラー対策は本当は凄く重要な事なんだけど、自己責任文化では全部個人のミスに持っていくので予算が出にくい。反省文書かせて恥掻かせればOKって人や企業が大半。

    2007/05/01 リンク

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    kubotaya
    kubotaya >設計者は必ず青だけの信号機を作る。>フェイルセーフの設計するなら、「赤」だけの信号機をつくるのが正しいのでは?「青」だけの信号機が「青」が常につきっぱなしになる方向に故障するのが一番危険だと思うが。

    2007/05/01 リンク

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    whalebone
    whalebone ↑安全側に落とすなら「赤」だけにしますよね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F/運転者の信号機見落としを防ぐためにも「赤強調」が現実的かと。

    2007/05/01 リンク

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    sea_side
    sea_side AT車でブレーキ踏まないとエンジンがかからない。みたいなやつやね。

    2007/05/01 リンク

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    topaz2
    topaz2 この人ならドラえもん造ってくれそう。もう21世紀なのだから(><)

    2007/05/01 リンク

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    shidho
    shidho 言ってることはその通りなのだけど、それを実現するには自動車のインターフェイスは統一化されすぎてしまっていないか?

    2007/05/01 リンク

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    Wafer
    Wafer ランプが1つだけしかない信号機を設計しなければならない時、必ず青だけの信号機を作る。

    2007/05/01 リンク

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    hatake
    hatake 1,000人に1人の失敗のために車の基本設計変えるのかぁ。お金がいくらかかるのやら想像もつきません…。

    2007/04/30 リンク

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    takhasegawa
    takhasegawa 「フェイルセーフ設計とは、機械は故障するものであるという前提に立脚し」今回の件は機械の誤動作じゃなくて人為的ミスでしょ。フェイルセーフでもそれは救えない。

    2007/04/30 リンク

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    zxcvdayo
    zxcvdayo 工学的に見ればこれ基本的な考え方なんだけど周りの反応みるとそうでもないのね。ちょっとびっくりした

    2007/04/30 リンク

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    SeiSaguru
    SeiSaguru というか、アクセルとブレーキ間違えること自体にゃらよくあるよ。あってもこんな大事故にはならないし。問題は何を間違えたのか咄嗟に判断できず、それを止められなかったとこですよね。

    2007/04/30 リンク

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    t-murachi
    t-murachi 83歳急発進事故に対する、技術視点による考察。個人的には、どっちも「踏む」という動作的には同一であることが混乱を引き起こす一因になっているのではないかと愚考。電車のマスコンとブレーキは分かりやすい UI 。

    2007/04/30 リンク

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    id972
    id972 論理飛躍しすぎ。さすが文系脳

    2007/04/30 リンク

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    ken_wood
    ken_wood >ヒューマンエラーで車が暴走するのは、暴走を許容するような設計が悪い。何十年も前から踏み間違いによる事故が多発しているのに、未だその対策がなされないのはメーカ側の怠慢と言われても仕方がない。

    2007/04/30 リンク

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    dadabreton
    dadabreton そう思う。ただ、はてブコメントにももう書かれているように昔ながらのMT車なら大丈夫。間違えたらエンストするだけだから。MT車だと前進後進の間違いも少ないと思うし。

    2007/04/30 リンク

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    nattow
    nattow なんだろうこの違和感。ひとことで言うなら絵空事?フェールセーフとかフールプルーフとかもっともらしい言葉で繋いでいるのがなんとも。

    2007/04/30 リンク

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    lakehill
    lakehill ていうかブレーキの方が手前に位置して踏みやすいようになってるよ、反対にアクセルは踏み込まないと届かない感じだし。そもそもブレーキとアクセルなんて体で覚えているから咄嗟に間違うことはないのでは?

    2007/04/30 リンク

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