「深中通道」の一部を捉えた空撮写真=4月28日、広東省中山市/Chen Jimin/China News Service/VCG/Getty Images 香港(CNN) 記録破りの巨大なインフラで有名な国でも、今回のプロジェクトはひときわ目を引く。 全長約24キロ、8車線道路と人工の島々、そして海底トンネルを有する総工費67億ドル(現在のレートで約9400億円)の橋「深中通道」は、野心的以外の何物でもない。 国営メディアでも大々的に宣伝されている橋の建設業者は、2万2600平方メートル以上、バスケットボールコート50面以上分に相当するアスファルトをたった1日で敷き、世界新記録を樹立したと主張している。 だが意外かもしれないが、この橋は世界最長ではない。その称号はわずか約32キロ先の別の橋、全長約55キロの港珠澳大橋に譲られる。 これだけ近い場所にこれほど巨大な橋が建設されるのを見て、国際