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financeとpoliticsに関するnatu3kanのブックマーク (2)

  • 全長24キロ、総工費9400億円の橋が象徴する中国の野心と問題

    「深中通道」の一部を捉えた空撮写真=4月28日、広東省中山市/Chen Jimin/China News Service/VCG/Getty Images 香港(CNN) 記録破りの巨大なインフラで有名な国でも、今回のプロジェクトはひときわ目を引く。 全長約24キロ、8車線道路と人工の島々、そして海底トンネルを有する総工費67億ドル(現在のレートで約9400億円)の橋「深中通道」は、野心的以外の何物でもない。 国営メディアでも大々的に宣伝されている橋の建設業者は、2万2600平方メートル以上、バスケットボールコート50面以上分に相当するアスファルトをたった1日で敷き、世界新記録を樹立したと主張している。 だが意外かもしれないが、この橋は世界最長ではない。その称号はわずか約32キロ先の別の橋、全長約55キロの港珠澳大橋に譲られる。 これだけ近い場所にこれほど巨大な橋が建設されるのを見て、国際

    全長24キロ、総工費9400億円の橋が象徴する中国の野心と問題
    natu3kan
    natu3kan 2023/05/29
    こういう巨大なインフラは国の土木建築の技術力と計画力の見せ場だからなあ。
  • 日銀の大規模金融緩和 「続けるべき」24% NHK世論調査 | NHK

    日銀による大規模な金融緩和を続けるべきか、NHKの世論調査で尋ねたところ、「続けるべき」が24%、「続ける必要はない」が11%、「どちらともいえない」が54%でした。 NHKは、今月10日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは2561人で、48%にあたる1227人から回答を得ました。 日銀による大規模な金融緩和を続けるべきか尋ねたところ、「続けるべき」が24%、「続ける必要はない」が11%、「どちらともいえない」が54%でした。 東日大震災の発生から12年となり、自分たちが住んでいる自治体で、震災の教訓を防災対策に生かせていると思うかどうかについては、「生かせている」が9%、「どちらかといえば生かせている」が36%、「どちらかといえば生かせていない」が3

    日銀の大規模金融緩和 「続けるべき」24% NHK世論調査 | NHK
    natu3kan
    natu3kan 2023/03/14
    でも借りた金で設備投資して大きく儲かる保証がない時代なら、内部留保を貯めて資産や現金で一括払いが主流になって市場が縮小するのも仕方ないのかもね。
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