日本人製作のIKEAのベストセラーチェア『ポエング』、“清貧”デザインの秘密:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/3 ページ) IKEAで30年以上世界的なベストセラーとして君臨してきた『POANG/ポエング』。そのデザインをした中村昇氏のセミナーに出席した筆者は、日本製品に何が足りないか気付いたという。 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の開発、海外駐在を経て、1999年~2008年までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略など多数のプロジェクトに参画。2009年9月、株式会社ことばを設立。12月、異能のコンサルティング集団アンサー・コンサルティングLLPの設立とともに参画。コンサルタント・エッセイストの仕事に加えて、クリエイター支援・創作品販売の「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマ
![日本人製作のIKEAのベストセラーチェア『ポエング』、“清貧”デザインの秘密](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4439b15f6131e281cf5186a1c093fd0324738177/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmakoto%2Farticles%2F1109%2F15%2Fah_poangamuchea19488PE104775S4.jpg)