GDTやドラッカーのマネジメント、PEP(the personal efficiency program)など、巷にはたくさんの仕事術・ライフハックがあふれています。ユーザー視点で考えると「一体どの理論がベストなのか?」良く分かりません。今回は、「これだけ試せば大丈夫!!!」というライフハックが氾濫して混迷を極める世の中で「仕事のできる人」になるための方法について考えます。 ライフハックは「理論」 基本的に、ライフハックや仕事術は仕事についての「理論」です。その前提には、「○○という方法を実践すれば、仕事が効率的に片付く」という実行-成果の関係を示しているモノだといえます。 この「理論」という響きは、非常に聞こえが良いことばです。ビジネスパースンが「タスクはEvernoteでGDTに基づいて管理しているんだよ」って言う方が、おばちゃんが「忘れちゃいけないことだけ、電話の横に置いてる広告の裏