ブックマーク / ameblo.jp/monex-oki (2)

  • 松本大『ジャパン』

    今日ニューヨークで、私の出身母体である某投資銀行の「Retired Partners' Dinner」なるものがありました。ディナーの前に、元パートナー、或いは現役役員で投資ビジネスに関わっている数人による、現時点における”投資”に関するおまけパネル・ディスカッションがありました。これは毎回のアレンジではあるのですが、中々にタメになります。まぁですから毎回やるのでしょう。 そのパネルの中で、日株がひとつの話題に上がりました。端的に云うと、日にあまりいいことはないが日株は安すぎるので上がると。後段はいいのですが、前段が気に入りません。但しなべて投資には同じような側面があります。「日と同じように、ファンダメンタルズは良くないのだがそれ以上に悪く織り込まれ過ぎていて、いい投資リターンが見込まれるセクターは他にないか?」などと云う質問が出たくらいですから。しかしだからと云ってその前提を甘ん

    松本大『ジャパン』
    naufd
    naufd 2010/12/08
    「日本にあまりいいことはないが日本株は安すぎるので上がる」そうです。
  • 松本大『人口が減る』

    東京のど真ん中にいると目の当たりには見ませんが、それでも時に触れ感じることがあります。この国は人口が減っていると云うこと。 そしてこのことはちょっと地方に行くと100%目の当たりに見せつけられます。どんな政策を打とうが、どんな企業努力をしようが、どんなに個人が努力しようが、何をしても人口が減るのでは需要が減り、この国の抱える問題は解くことが出来ないと思います。ここで云う「人口」とは、生産をし、税金を納める人口です。 人口減少は、国家の病気だと思います。しかも極めて深刻な。どうしてこの病気をもっともっと真剣に治そうとしないのでしょうか。人は移動することが可能ですから(もちろん全員ではありませんが)、都市部は一定の需要を維持できます。しかし地方では需要が少ないからビジネスにならず、それが経済縮小の下降スパイラルを生みます。 子供の少ない町、生徒の少ない小学校ほど寂しいものはなく、あたかも老人ホ

    松本大『人口が減る』
    naufd
    naufd 2010/10/10
    当たり前のことが当たり前になっていない日本の現状。
  • 1