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ビジネスに関するnb0084_hello2のブックマーク (3)

  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法

    「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する

  • 旅行代理店のビジネスモデルとイノベーションのジレンマ - ガ島通信

    先日、大手旅行代理店の方の話を聞く機会がありました。旅行代理店が直面しているビジネスモデルの変化に対応するため、さまざまな取り組みを行っている中で「エコツアー」にも力を入れているという内容でした。話は理路整然としていて、参考になることも多かったのですが、どこか釈然としないものがありました。慰安旅行などで儲かった温泉旅館を古いビジネスモデルとして変革を求めたり、地域を活性化するために努力していたりするのは良いのですが、話をしている旅行代理店そのものが、変化に対応できていない、そんな気がしたのです。 旅行意識の変化とエコツアー(講演の主な内容) 日人の旅行は、かつては職場の慰安旅行や地域の懇親旅行などの大規模なツアーやパッケージ旅行が多かったが、個人や小グループによる旅行が増えている。旅行代理店は、フル装備の温泉旅館にお客を詰め込んで、館内のカラオケやスナックで楽しませて、お土産も買ってもら

    旅行代理店のビジネスモデルとイノベーションのジレンマ - ガ島通信
  • 日本社会で起業するため本当に必要だと感じた30のコト|ホットココア社長日記

    4月に法人登記をして、約4ヵ月とちょっとしました。 同い年ぐらいの友達が、ちらほら起業の準備を始めているので、 今日はこの4ヵ月間で大事だと思った30のコトをまとめたいと思います。 僕が起業をした理由と言うのは 「僕が成功すれば、世の中の90%の人が成功できるという事を証明したい」 の為に起業を決めました。 ぜひ、若い人でIT業界で世の中を元気にさせましょう\(^o^)/ がーっと、順不同で書いていきますのであまり順番は気にしないでください。 行政書士 法人登記は、行政書士さんにお願いしました。 ある一定のお金を払えばあとは、印鑑を押して 10個ぐらいの質問に答えるだけでほぼどこにも行かずに登記が完了します。 1番気をつけなきゃなと思ったのが、 ネットとかで1万円とかでやってくれる人から、 10万円以上の人もいます。 僕は、相場よりも少し高い人にお願いしたので

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