2015年10月22日のブックマーク (1件)

  • 【高橋昌之のとっておき】安保法制、理念なき「反対運動」はやはり一過性で終わった(1/3ページ)

    国会前デモで安全保障関連法案に反対するシールズのメンバーら=9月16日、東京都千代田区(早坂洋祐撮影) 私事ですが、10月1日付で、2年5カ月の長野支局長勤務を終えて、東京政治部編集委員に着任しました。長野支局長在任中もこのコラムを続け、多くの方にアクセスして読んでいただきましたが、今後はまた政治の現場に戻りますので、より質に迫ったコラムを書いていきたいと思います。 私は現在、国会に毎日出向いてあいさつ回りをしているのですが、国会閉会中ということもあって、周辺はいたって静かです。1カ月前は安保関連法に反対する運動が連日行われ、大騒ぎだったのが幻だったかのようです。ただ、私は安保関連法反対運動真っ盛りの頃から「どうせそうなるだろう」と思っていました。なぜなら、反対運動をしている人たちに確固たる信念はなく、団体から動員された人やムードに流されている人が大半だという印象を受けていたからです

    【高橋昌之のとっておき】安保法制、理念なき「反対運動」はやはり一過性で終わった(1/3ページ)
    nbnr
    nbnr 2015/10/22