タグ

鉄道に関するnbsnのブックマーク (5)

  • 小田急、下北沢で「チェーン店お断り」 10倍の手間がかかった再開発

    東北沢駅、下北沢駅、世田谷代田駅の3駅1.7㎞の区間に、13の個性的な施設が立ち並ぶ。線路跡ということで細長い敷地だが、延べ2万7500㎡もある。 鉄道会社の典型的な開発手法は、大きな建物をつくり、自社グループのスーパーマーケットや全国チェーンの小売店、飲店を入れるというもの。小田急もこれまで、同じような手法を採ってきた。しかし、下北線路街は違う。商業施設ではあえてチェーン店を入れず、個人経営の店を集めた。温泉旅館や学生寮など、今まででは想像できないような施設もある。 通常の10倍の手間 まちづくり事業部エリア事業創造部の橋崇課長は「通常のテナント誘致と比べると、10倍の手間はかかっている」と話す。

    小田急、下北沢で「チェーン店お断り」 10倍の手間がかかった再開発
    nbsn
    nbsn 2021/09/19
  • 特急はくたかの廃止について - 北越急行株式会社

    平 成 26年8月27日 北越急行株式会社 ●平成27年3月14日(土)北陸新幹線金沢開業に合わせ、特急「はくたか」 (越後湯沢~金沢・福井・和倉温泉間)の運転を取りやめることとしました。 平成9年3月22日の「ほくほく線」開業時から首都圏と北陸地方を繋ぐ特急として活躍してきまし た特急「はくたか」は、北陸新幹線金沢開業によりほとんどのお客様が北陸新幹線をご利用され ることが想定されるため、JR東日・JR西日と協議の上、廃止することとしました。 平成9年の開業時、時速140㎞/hで運転を開始し、その後速度向上に努め、平成10年には時 速150㎞/hとし、平成14年からは在来線では国内最速の時速160㎞/hを実現し、今日に至りま す。 この間、1 日あたり平均で6,900人、開業後延べ約4,400万人(平成26年7月末現在)のお 客様にご利用いただきました。深く感謝を申し上げ

    nbsn
    nbsn 2014/08/29
    思い出深い列車なだけに…
  • 西武秩父線は本当に収益力がないのか

    西武ホールディングスと、筆頭株主であるサーベラス・グループとの泥仕合が深まっている。株式公開を目指す過程で、双方の思惑がい違い、サーベラスが3分の1以上の株式取得を目指しTOB(株式公開買い付け)を実施、それに対し西武が反対の意見表明を行うなど、混乱は続いている。 関係がこじれた背景のひとつには、企業価値の向上を掲げ、より高い株価を実現させたいサーベラス側が西武にとって受け入れがたい経営改善策を提案したことが挙げられる。西武側が公表した具体的な内容として、サーベラスはプロ野球球団・西武ライオンズの売却や、いくつかの不要路線の廃止などを提案してきたといわれる。 多摩川線、国分寺線などの廃線も提案 廃線候補も具体的に多摩川線、山口線、国分寺線、多摩湖線、西武秩父線とまで明記されているという。サーベラス側は廃線の提案をしたわけではないとしているが、埼玉県知事や国分寺市や小平市など沿線自治体が、

    西武秩父線は本当に収益力がないのか
  • 京王線の32768両編成は何故「32768」だったのか : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    京王線の32768両編成は何故「32768」だったのか : 市況かぶ全力2階建
    nbsn
    nbsn 2013/03/01
    京王線に車両がいっぱい。intのcですか先輩…
  • @nifty:デイリーポータルZ:手のなかの山手線

    ノルウェーのとあるケーブルカーの話を聞いた。駅に車両の模型が置いてあって、それらが実際の運行に従って動いたりするらしい。つまりそれを見れば、それぞれの車両がどこにいるかを一覧できる。 すばらしい仕掛けだと思う。ぜひ日の駅にも置いてほしい。 駅で、電車がこなくてイライラしてるときに、車両はそれぞれここにあって鋭意がんばってます、ということが分かれば、ちょっとは待ってやろうかという気持ちになったりするんじゃないか。 (text by 三土たつお)

  • 1