居酒屋の薄汚れた壁に、ソレが1枚あるだけで周囲がパッと輝く。おじさんがソレを眺めながら酒を飲むと、満身に活力がみなぎるらしい。「♪わるならハイサワー」のCMで知られる博水社の人気の販促物、美尻カレンダーである。毎年、お尻のテーマを決め、製作するカレンダーは今年で5作目。2014年版は4万枚のお尻写真から厳選したという“尻上がり系”の美尻ちゃんたちが主役だ。 同社3代目社長の田中秀子氏は、なぜお尻の販促ビジュアルで攻めるのか? 取材を通じて分かったのは、ハイサワーという商材の本質とつながる“真っ当な”理由だった。みなさんにそれをぜひ伝えたい。 本編で2014年版を、後編では5年前に製作したカレンダーまでさかのぼり、狭き門を見事突破した選りすぐりの美尻ちゃん30人を一人も残さずご覧に入れたい。飲み屋で眺めた、見覚えのある“あのコ”に再会できるかも……。 お尻の販促ビジュアルは、“このコ”からス