横塚:これからの産業の競争力は、技術を使って、顧客に新たな価値をいかに提供できるかが軸になってきます。「顧客に新たな価値を提供する」といったところで、そのためのメソッド(方法論)がなければ、継続的に実現していくことはできません。 そのメソッドとして、世界で多くの企業が使っているのが、デザインシンキングです。このメソッドを日本に定着させる利点が大きいと感じて、啓蒙し始めました。 例えば、私が理事長を務めている経済団体連合会(経団連)の有志企業が設立した高度情報通信人材育成支援センター(CeFIL)における活動があります。 CeFILではこれまで、大学と一緒になって技術系の人材育成に取り組んでいました。しかし、技術者だけがテクノロジー(技術)を知れば良い時代ではありません。ビジネスの創造を担う人たちにも、技術への理解を深めた上で、顧客に新たな価値を提供するビジネスを創造していくことが求められて